SSブログ

スカイライン(R32)のヘッドライトのHID化 [自動車]

「スカイライン(R32)のヘッドライトのHID化」

IMG_0124.JPG
IMG_0126.JPG

愛車スカイライン(R32)のヘッドライトです。
先日、ポジションランプはLEDに交換したので白く輝いていますが、ロービームのプロジェクターヘッドライトは蛍の光りのように暗いです。
社外のハロゲンバルブに交換してあるのですが、それも20年以上前の事。
どうにか点灯しているような感じです。
これでは夜間は怖くて運転できません。
現在の車のヘッドライトはHIDやLEDが主流です。
社外のHIDキットを購入し、スカイラインに装着することにしました。

IMG_0110.JPG
IMG_0112.JPG

「fcl」というメーカーの「55W H1 6000K HIDコンバージョンキット(FHID-550106S)」です。
バルブ、バラスト、配線等、必要なものが全てセットになっています。
明るさは3000K(ケルビン)、6000K、8000Kの3種類から選ぶことができます。
8000Kが一番明るいのですが、高ケルビンになるほど光に青みがでてきます。
光りに青みが出てくると車検に通らない可能性があります。
また、高ケルビンになるほど、雨天等の天候が悪い時には見え難かったりします。
個人的には6000Kあたりがベストのように思います。

IMG_0113.JPG

HIDは高電圧を発生するため、電圧や電流を安定させる必要があります。
同メーカーの「シングルバルブキット用電源安定用リレーハーネス(FHID-HB4RELAYHID)」を併せて購入しました。
バッテリーから直接電源を取ることができるので、電圧や電流が安定します。
これがなくてもHIDの取り付けは可能ですが、電圧不足はバラストに負担を掛けるため、保険という意味で取り付けることにしました。

IMG_0114.JPG
IMG_0115.JPG
IMG_0116.JPG

HIDのH1バルブを取り付けるためのアダプターです。
私のスカイラインはR32型の後期(マイナー後)なので、プロジェクターヘッドランプはH1タイプのバルブになります。
ハロゲンランプのH1タイプのバルブからHIDのH1タイプのバルブに変換するためには、このアダプターが必要になります。

先週の日曜日
朝から作業に取り掛かりました。

今の会社に就職していなければ、家業の自動車整備業を継ぐ予定だったので、この程度の取り付けは朝飯前なのですが、古い車であるが故に作業中に色々なトラブルが続出し、おまけにヘッドライトユニット内にネジを落とすし、思いの外、作業は難航・・・
イライラを鎮めるため、時折、休憩しながら、夕方近くに何とか作業が終了しました。(笑)

「スイッチオン」

IMG_0135.JPG
18519853_1337909122971680_3234572837180404707_n.jpg

これは凄い!
以前とは比較にならないほど明るくなりました。
これからはスカイラインでの夜間の運転も安全かつ快適です。










nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

秋

コメント失礼します
失礼を承知で単刀直入で言わせていただきますと、
Lamy2000ソリッドチタンを売っていただきたいです
どこを探しても見つからず、Twitter、Instagram等で色々な方に聞いて回ったのですがやはり入手できませんでした
私は学者を目指しておりそのために一生物のボールペンがほしいと思い探して見つけたのがLamy2000でした

ブログ内でsnsを公表していらっしゃるか探してみたのですが見つからず、
最新の記事にはコメント出来ないので、この記事にコメントさせて頂きました
迷惑メールを避けるためにコメント機能を停止しているにも関わらず、このような形のコメントをしてすみません

どうかどうかお願いします
私に売っていただきたいです

もしもよろしければ個人的な連絡がとれるメールやインスタ等のアカウントを教えていただきたいです

よろしくお願いします
by 秋 (2022-04-29 12:37) 

nash-bridges

秋様
丁寧なコメントをいただき申し訳ないのですが、ソリッドチタンに限らず、全ての筆記具がコレクションとして大切なもので、お譲りすることができません。
キングダムノート等、中古市場で何度か見掛けておりますので、諦めずに探されてみてください。
お役に立てず、誠に申し訳ございません。
by nash-bridges (2022-04-30 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。