SSブログ

ビクトリノックス ダマスカス リミテッドエディション 2020 [マルチツール・ナイフ]

「ビクトリノックス ダマスカス リミテッドエディション 2020」


スイスチャンプ等のマルチツールで有名なビクトリノックスは、ナイフブレードにダマスカス鋼を用いた特別なマルチツール「ダマスカス リミテッドエディション」を2010年から毎年限定発売しています。

CUT_6-9050-17J20_S1.jpg

2ヶ月近く前でしょうか。

楽天市場のビクトリノックス公式ショップから、突然、「ダマスカス リミテッドエディション 2020」が発売されました。

ベースモデルは「スイスモダン 三徳包丁」です。

今回はマルチツールやナイフがベースではないのか?

昨年の「ダマスカス リミテッドエディション 2019」はソムリエナイフの「ワインマスター」がベースモデルでした。

寄りによって今回は「スイスモダン」、包丁がベースモデルとは・・・

おまけに包丁なので、ナイフよりも刃の部分が大きいため、価格も77,000円とこれまでのダマスカスモデルの中でも最も高額です。


第2弾(2011年)からコレクションしていますが、さすがに今回は購入を躊躇いました。

私と同じような考えの人が多かったのでしょうか?

通常は販売開始直後に完売してしまうのですが、今回はしばらく日数が経ってから完売となり、その数日後に第二次入荷分が販売されましたが、それもしばらく日数が経ってから完売となりました。

世界限定1,884本、うち日本国内の割当てが20本という、大変希少なものですが、今回は諦めました。


ところが・・・

SAK_0-9410-J20_S2.jpg

二つ目の「ダマスカス リミテッドエディション 2020」の販売告知の案内が届きました。

1年に二つの「ダマスカス リミテッドエディション」が発売されるのは初めてのことです。

二つ目は「ハンティング Pro Alox」がベースモデルです。

世界限定6,000本、うち日本国内の割当てが60本という、こちらも大変希少なものです。

6月12日の販売開始早々に注文しました。

公式ショップでの販売数は分かりませんが、販売開始時刻直後に注文し、その後すぐに完売となっていたので、公式ショップでの販売数は数本程度ではないかと思います。

これで、2011年から2020年までの10本の「ダマスカス リミテッドエディション」が揃いました。

余談ですが、先日、メルカリで2011年モデルが約30万円で取り引きされていました。

また、これまでに一、二度、第一弾(2010年)モデルがオークション等で出品されているのを見掛けたことがありますが、相場は50万円前後だったように記憶しています。


次回のブログでは、今回手に入れた「ハンティング Pro Alox ダマスカス リミテッドエディション 2020」を紹介します。

nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。