SSブログ

チョコレート [その他]

「チョコレート」


食事はあまり摂りませんが、甘い物は結構食べます。

ケーキ、チョコレート、ビスケット、饅頭、羊羹・・・

和洋問わず、甘いもの好きです。


特に好きなのはチョコレート

スーパー等でよく見かける袋入りの小分けしたチョコレートはいつも買ってあります。

その中でも一番大好きなのは・・・


05158FF2-9421-4D19-9A26-55F5BCDB287D.jpeg


2秒に1個売れているという謳い文句には納得

3種類あるけど、買うのは「特濃ミルク」のみ。


D1BA1575-AE30-49F6-8DA5-449DD7C47A9C.jpeg


箱入りのチョコレートも安売りの際にはよく買っています。

年末年始の特売で買い溜めしたものが、コレクションみたいにまだ残っています。

2月に入ったら、バレンタイン需要で当分は安売りはないので、ちょうど良いかもしれません。


ECA6D8EA-1616-4892-AEB4-F2D778F9D53B.jpeg


あと、親戚から貰ったモロゾフのチョコレートも一箱あります。

いつ食べようかな。


チョコレートを食べている時は幸せです。

発疹の痛みも和らぎます。

nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一周したら死ぬ? [その他]

「一周したら死ぬ?」


いつ頃からだろうか?

右脇腹に触るとちょっとした痛みを伴う発疹が一つできていた。

ニキビか何かだろうと思い、特に何もしなかった。


3日ほど前から、右脇腹全体がズキズキと痛くなった。

じっとしていても痛いが、身体を動かすとさらに痛い。

右脇腹を見てみると、発疹が増え、横一例に並んでいる。

発疹でこれほどの痛みがあるものだろうか?


昨日(金)は会社の健康診断で腹部超音波検査を受ける日

ゼリーを塗られているとはいえ、下腹部を機械で触られる度に激痛が走る。

地獄の攻め苦のような時間だった。

これは尋常ではない。


F57AC300-845E-4468-BE43-ED6556E50222.jpeg

C2A5CC75-EE7D-4F73-8F36-7910E93D477C.jpeg

(汚い画像で申し訳ありません。)


今日、妻に右脇腹を見せたら、「帯状疱疹」ではないかと言われた。

身体を一周したら死ぬらしいよ、などと不穏なことを言う。

死ぬ、死なないの話しは置いておいて、痛みは一向に治まらない。

インターネットで調べると、確かに「帯状疱疹」の症状に似ている。

神経に沿って発症し、適切に処置しないと神経痛は残り続けることがあるらしい。

月曜日にでも皮膚科に行くことにしよう。

イタ、タ、タ、タ

nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうすぐ花粉症のシーズン [その他]

「もうすぐ花粉症のシーズン」


例年、2月中下旬あたりから4月上旬くらいまで花粉症の症状が現れます。

イネ、ブタクサあたりでしょうか、近年は秋口にも症状が現れることがあります。


また、これらの時期、雨で天気が悪い日にはさらに症状が酷くなります。

低気圧の時には花粉症の原因となるヒスタミンが大量に分泌されるとか。

今年に入り、天気の悪い日には少し鼻がグスグスしていました。


昨年処方された薬が残り少なくなってきました。

花粉症の本格的なシーズンに受診すると、診察待ちの患者が多いのは間違いありません。

コロナも怖いので、早めに受診することにしました。


在宅勤務が14時過ぎに終了し、かかりつけの診療所に連絡すると、今日(28日)はそれほど混んでいないとのこと。

天気が悪く、鼻の通りも少々悪いので、早速、近所のその診療所に出掛けました。

診察は5、6人待ち、待ち時間30分ほどで診てもらえました。


薬は1ヶ月分処方してもらいました。

私は症状が酷い時に飲めば十分なので、4月一杯くらいまでは十分に持ちます。

これで、コロナ禍の密を回避することができました。


今年は私みたいに早めに動き出す人もいるとか。

花粉症の方はシーズンが来れば必ず発症しますので、今のうちの早めの受診をお勧めします。

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の誕生日 [家・家族]

「母の誕生日」


1月27日

今日は母の81歳の誕生日

老人ホームの職員や他の入所者から祝ってもらえましたか?


オリンピックは自宅のテレビで観たいと、職員に話していたそうですね。

一時外出できるよう、リハビリを頑張ってください。


最近、なかなか会えませんね。

コロナウイルスの猛威が収まり、面会できるようになる日を楽しみにしています。


今日は母の81歳の誕生日

あなたのことを思わない日は一日たりともありません。

誕生日、おめでとうございます。


76CDFFB4-5797-48A2-A9A0-56987BFC6345.jpeg

nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ044「宗教への誘い」 [裏ブログ]

裏ブログ044「宗教への誘い」


在宅勤務の翌日

会社のパソコンを立ち上げると、いつもの事だが、沢山のメールが届いている。

メールの確認や返信、報告等で、軽く1時間は潰れてしまう。


以前に配属先が同じだった同僚(♀)からメールが届いていた。

それほど親しい仲ではない。

1年程前、この同僚から、ある宗教団体への入会を熱心に勧められたことがある。

選りに選って、この無神論者の私に・・・(笑)

勧誘の中で、経文を唱えれば、脳梗塞の母親の容体が回復するという。

この余計な一言が私の怒りに火を付けた。


仏教、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教

宗教についての大体の知識はある。

新興宗教は除き、教義、宗教美術・文学等にも理解、関心がある。

しかし、信仰心は全く持ち合わせていない。

強靭な精神の持ち主には信仰など無用の長物

所詮、宗教や信仰は弱者の逃げ場所

あまりにしつこく勧誘してきたので激論になった。


全てとは言わないが、宗教は人の弱みに巧みに付け入ろうとする。

そのような宗教は邪教、もはや悪である。


今度のメールも勧誘である。

懲りないものだ。

今度は、経文を唱えればコロナに罹らない、コロナに罹った人は経文を唱えれば平癒するそうだ。(笑)

鼻から相手にする気はないが、何がここまで人の心を変えてしまうのだろう。

宗派名は伏せておくが、ある意味、称賛に値する。

この同僚はそのうち大変な目に遭うだろう、いや、もう遭っているだろう。

家族、友人も何もかも全て犠牲にし、それでも、信じ続けていくのだろう。

私も無神論教◯◯会か何かを立ち上げ、自ら教祖になって日々適当なことを言い続けていると、そのうち大儲けできるかもしれない。

退職後にでも考えてみるか。(笑)

nice!(11) 

クレジットカードが使えず・・・

「クレジットカードが使えず・・・」


一昨日、金曜日のこと。

在宅勤務が終了し、近所のセルフのガソリンスタンドでワゴンRに給油しようとしたところ、いつも使っている「出◯石油」のクレジットカードが使えない。

何度、クレジットカードを機械に差し込んでも、「センターの都合により現在利用できません」とモニターに表示される。

もう、30年以上、「出◯石油」のクレジットカードを使っているが、このようなことは初めてである。

もしかして、口座の残高不足で延滞したため、使えなくなっているのか?

そばで見ていた店員も「おかしいですね?」とか言っているが、その実は延滞を疑っているのではないだろうか?

こういう時に限って、現金の持ち合わせはないし、他のクレジットカードも持っていない。

おまけに、今日は給油するとキッチンペーパーが貰える日なので、いつもよりお客さんが多い。

店員に「別のカードを取りに帰る」と言い残し、挫折感を味わいながら帰宅した。


自宅に帰って、あれこれ考えてみたが、思い当たる節がない。

残高はいつも少ないのは間違いないが、一応、先月はボーナスも振り込まれているし、昨日は1月分の給料も振り込まれている。

何よりも、先月分のガソリン代はきっちりと引き落とされている。

モニターに表示されたとおり、これは本当に「センターの都合により・・・」ではないのか?


翌日の土曜日

念のため、現金や他のクレジットカードも準備して、いざ、ガソリンスタンドへ。

まずは、「出◯石油」のクレジットカードを機械に差し込んでみる。

おっ、今日はいつも通りにカードが使える!

当たり前のことなのに、何故か嬉しい。

昨日の店員がそばにいたので、「あれ? 今日は普通に使えるな。」と、店員に聞こえるように、独り言のように呟いた。


家に帰り、妻にこのことを話したら、「カード会社に一言文句を言うべき」というようなことを言われたが、何故か、あまり腹が立たない。

気恥ずかしい思いはしたが、元々、機械のモニターには「センターの都合により・・・」と表示されていた訳だし、長い間、クレジットカードを使っていると、こんなこともあるのだろう。

コロナ禍の週末のちょっとした出来事でした。


nice!(13) 

地球連邦艦隊 [ホビー(スケールモデル)]

「地球連邦艦隊」


バンダイのメカコレクションのヤマトやアンドロメダを綺麗に並べるため、バンダイのコレクションステージという台座を複数購入しました。

そのうち二つを縦に連結し、アンドロメダを筆頭に地球連邦艦隊を編成してみました。


6132290C-D8D4-4F40-99CD-0A938FD1E14E.jpeg

9305166D-CF43-456D-89FE-69C4090D57D1.jpeg


50代半ばに近くなって、何をしているのやら・・・

それはさておき、ミニサイズのプラモデルも数が揃うとそれなりに迫力があります。 

もう、ヤマト関係のメカコレクションシリーズは作らないつもりでしたが、こうやって眺めていると、ガミラスやガトランティスの艦隊も作ってみたくなります。

我慢、我慢・・・

nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

戦艦大好き [ホビー(スケールモデル)]

「戦艦大好き」


新型コロナウイルスの影響で、ゲームやパズル、プラモデルがよく売れているそうです。

私も最近まで、手のひらサイズのヤマトやアンドロメダのプラモデルを作っていましたし・・・

プラモデルが好きな私は、日々、Amazon等の通販サイトでお気に入りのプラモデルをチェックしていますが、入荷してもあっという間に品切れになったり、再販の見込みがない未組み立ての中古品に定価の数倍の値が付いていたりしているのをよく見掛けます。


基本、車とバイクのプラモデルが好きなのですが、戦艦のプラモデルも大好きです。

何故か、戦車でもなく、戦闘機でもなく、戦艦

空母でもなく、潜水艦でもなく、何故か、戦艦

撃沈された大和にしろ、アメリカの原爆実験に使われた長門にしろ、それぞれの戦艦に様々な物語があり、心打たれているからかもしれません。

あと、戦艦ではありませんが、母方の先祖は材木商兼船大工棟梁であり、細川藩の御座船である波奈之丸、泰寶丸を建造、管理していた家柄であったのも影響しているのかもしれません。


45435A71-3A7A-4AC0-985D-798C647F611D.jpeg

(波奈之丸の模型)


そういう訳で、自宅には作りもしない戦艦のプラモデルが山のようにあります。

定番のタミヤの1/350スケールの大和、武蔵の他、ハセガワやフジミ等の1/350スケールの長門、陸奥、金剛、等々・・・

他にも、アリイの1/250スケールの大和、ハセガワの1/450スケールの大和、それに1/700スケールの大和まで、ありとあらゆるサイズの戦艦が一杯です。

保管場所が悩みの種です。


B4579593-4CF0-45EB-A57F-35469F2373CA.jpeg


コロナ禍の在宅での時間潰しとして、最近、未組み立てのハセガワの1/450スケールの大和と武蔵の旧モデルの中古を安く手に入れました。

どうせ、ワクチンが国民全員に行き渡るまでにはしばらく時間が掛かるでしょうから、1年計画でのんびり作ることにします。


FEF0C5F3-6833-4FEC-A96C-369FFAF571DC.jpeg


1/450スケールの大和と武蔵です。

作り甲斐がありそうですね。

楽しみです。

nice!(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ043 「在宅勤務の再開」 [家・家族]

裏ブログ043 「在宅勤務の再開」


昨年12月以降、ここ熊本県でも緊急事態宣言発令の一歩手前のレベルまで、新型コロナウイルス感染者が増え続けています。

勤務している会社でも感染者が出始めたことから、今週から在宅勤務が再開しました。

前回(昨年4月〜7月)は毎日3割程度の社員が在宅勤務でしたが、今回は5割程度に引き上げられました。

概ね1日置きの在宅勤務となり、今週は月・水・金が私の在宅勤務日です。


久々の在宅勤務

静かな環境の中で、自分のペースで仕事が出来ます。

しかし、部下の中には、在宅勤務を休みと勘違いして浮かれている愚か者(♀)もいます。

前回の在宅勤務では、この愚か者は会社から配備されたパソコンの電源を全く立ち上げていないことが判明し、厳重注意されたことを忘れているようなので、真面目に働くよう釘を刺しておきました。(笑)

部下のことを悪く言いたくはありませんが、睡眠障害を理由に、毎日、朝から夕方まで居眠りばかりして、私から日に何回も注意されているような愚か者です。

社内外からも苦情が絶えません。


最近は、勤務中の居眠りや度を超えたおしゃべり等、ごく当たり前のことを注意しても「パワハラ!」とか声を上げる自己中心的な輩がいます。

こちらがストレスでおかしくなってしまいそうです。

色々な意味で、こういった輩には早くリタイアしてほしいものです。

nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト2202 自立無人戦闘艦BBB アンドロメダブラック [ホビー(スケールモデル)]

「メカコレ 宇宙戦艦ヤマト2202  自立無人戦闘艦BBB アンドロメダブラック」


昨年末から、宇宙戦艦ヤマト2202のプラモデルを作成しています。

バンダイから発売されている、ノンスケールで手の平サイズのメカコレクションシリーズです。

接着剤不用なので組み立ても簡単です。



F6B7AD69-60AD-4F37-A056-F76CD1F90A5D.jpeg


ヤマト級、アンドロメダ級を作ってきました。

今回がアンドロメダ級の最後、自立無人戦闘艦BBB アンドロメダブラックです。

「BBB」とは、BLACK BERSERK BATTALION」の略称みたいです。



BCC739D8-8E98-4F6F-B9A5-13F20845D566.jpeg

CC4E7A7E-1562-4407-BE82-166FDF447F47.jpeg


アンドロメダ級一番艦、二番艦、四番艦と同様に戦艦型なので、パーツは全く同じです。

艦体色に合わせて、パーツの成形色が違うだけです。

アンドロメダ級はいくつも作っているので、素組みであれば30分もあれば十分です。

組立図を見なくても作れるようになりました。

全長は14.5cm程度で、デスクの上に置いても邪魔にならないサイズです。

墨入れやデカール等は後日行う予定です。


28307453-0876-4842-91FB-E8EE9D55D3D8.jpeg


アンドロメダ級の戦艦型4艦を並べてみました。

サイズは小さくても、数が揃えばそれなりに見応えがあります。

コレクションステージ(展示用の台座)が近々届く予定なので、全艦まとめてディスプレイしたいと思います。


宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 一番艦 アンドロメダ プラモデル

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 地球連邦アンドロメダ級 一番艦 アンドロメダ プラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー

Amazonの商品の紹介料を得るためにアフィリエイト広告を載せており、私はその参加者です。

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。