SSブログ

痩せません [ダイエット]

「痩せません」


会社の健康診断が近いため、ダイエットに精を出しているのですが、なかなか痩せません。

この数ヶ月、体重が全くかわりません。


A331D8D3-40F4-47E6-91D0-6A308280CA25.jpeg


以前と変わらない食事の量なのに・・・

代謝が悪くなったのでしょうか?

7月19日に健康診断を受けるので、死にものぐるいで取り組みます。

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ045 「木端役人(こっぱやくにん)」 [裏ブログ]

裏ブログ045 「木端役人(こっぱやくにん)」


「木端役人(こっぱやくにん)」

若い方には馴染みのない言葉かもしれないが、私のような時代劇が好きな中年には何とも懐かしい響きである。

要するに、取るに足らない、レベルの低い役人

さらに自己流に拡大解釈すると、虎の威を借る狐のような役人

私はそのような意味で使っている。


役人、公務員の中で比較的タチが悪いのが「官」が付く役人

例えば、代表的なものが警察官

他にも法務局の登記官、陸運局の検査官、等々

何故、タチが悪いのかと言えば、一定の権限を持たされているからである。

大勢の「官」は真面目な方々だとは思うが、権限を持っていることで横柄な態度の「官」も少なからずいる。


昨年、私に対して行われた行政処分に対して審査請求、いわゆる不服申立てを行った。

理不尽な処分には黙っていないタイプの人間なので、後々のこと(裁判)も見据えて、多くの個人情報開示請求や文書開示請求も併せて行った。

開示請求の理由の欄には「裁判を予定しているため」と記載した。

私も十分にタチが悪い・・・(笑)

審査請求や開示請求に対して役所から文書が届くのは必ず土曜日

私からの問い合わせ(反撃)の電話を恐れてか、平日に届くことはない。

週末を挟めば私の怒りが収まるとでも思っているのだろうか。

典型的な木端役人の仕事振りだ。


一度、週明けに関連の役所に問い合わせの電話をしたことがある。

相手の話しの意味が分からないので、途中で聞き直そうとすると、「私の話しを最後まで聞いてください」と、横柄にのたまわる。

そのくせ、こちらが話していると、話しを遮るように話しを始める。

結局、木端役人の話しは意味不明で、電話代と時間の無駄遣いに終わった。(笑)


まだまだ、木端役人との戦いは続いていくのだろう。

木端役人がどんな対応をしてくるのか、楽しみでもある。

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「マルボロマン、マルボロを買う」、否、「ハーレー 、マルボロを買う」 [ファッション]

「マルボロマン、マルボロを買う」否、「ハーレー 、マルボロを買う」


ミッキー・ロークやドン・ジョンソンがアメリカのセックスシンボルとして騒がれてしばらく経った91年のこと。

二人を主役に据えた「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」が公開されました。

B級映画に近いテイストだが、ミッキー・ローク扮するハーレーが着るレザージャケットとFXRSのチョッパーが堪らないほど格好良い。

そんな訳で、レプリカのジャケットを3着も持っている。

鑑賞用で赤、黒1着ずつ、普段着用で胸のジョーカーワッペンを外した赤1着


BFF5CF1E-D6AB-4877-90B6-2B44439B8781.jpeg


ハーレーが着ているのに、何故か、マルボロマンジャケットと呼ばれている。

ハーレー(メーカー)はレザージャケット等のウエア類も売っているので、ハーレージャケットだと何を指しているのか分からなくなるので、マルボロマンジャケットという名前は、ある意味、理にかなっている。

ドン・ジョンソン扮するマルボロマンはウエスタン風の一般的なスタイルだし・・・


マルボロマンジャケットを眺めていて、いつも思っていたことがある。

左腕のポケットに肝心なものがない。

そう、ジッポとタバコだ。


ジッポはコレクションが一杯あるのでいいが、タバコが全くない。

電子タバコ等に一時期チャレンジしていたが、そのうち嗜まなくなった。

そのほうが健康にも良いし・・・

タバコを吸うつもりはないが、このジャケットの左腕にはジッポとタバコ用のポケットがある。

ジッポとタバコはこのジャケットの必需品だ。


色々リサーチして、メンソール系のマルボロ、それもフルーティなダブルーストのパープルを買ってみることにした。

かなり軟弱な気もするが、不用になったらそのうち知り合いの喫煙女性にあげてもいいかもしれない。


先日、仕事帰りに繁華街を1時間近く彷徨ったが、ダブルバーストが見つからない。

諦めて普通のマルボロを買おうとしたところ、ある店でやっとダブルバーストを見つけた。

税込み600円

増税やら値上げやらで、タバコってこんなに高かったんだ。

愛想の悪い店主に600円渡して一箱購入


538D1EE6-F5F5-4C74-A7C2-462BF7A288DD.jpeg


早速、普段着用のジャケットの左腕ポケットにジッポとタバコを入れてみる。

上段にジッポ、下段にマルボロ

マルボロの箱が大きいのか、ポケットが小さいのか、ポケットからはみ出して紐を留めることができないが、この際

仕方がない。


C811B9B3-2583-4EC2-99CB-07F0A94D8A7E.jpeg


ちょっと外装が派手だった。(笑)

マルボロの普通のデザインのものが良かったかな。

ポケットに何も入っていないよりはましか。


次はハーレーのチョッパーが欲しいが、いつになることやら・・・

スタイルが近い現行モデルのFXBRSをベースにカスタムしたいと野望を膨らませている今日この頃である。

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

扇子 山本タカト 「#1」 [ファッション]

扇子 山本タカト 「#1」 


イラストレーター山本タカト氏のイラストが好きです。

骸骨、幽霊、モンスター等、おどろおどろしい雰囲気、独特の世界観が好きで、画集「ネクロファンタスマゴリア」や吸血鬼ノスフェラトゥのイラストがデザインされた扇子「#2」などを持っています。


 94076912_2855265121236065_4587753489991467008_n.jpg

93491896_2852162234879687_8412739209328066560_n.jpg


気付いた時には、扇子「#1」は既に生産終了していたため、程度の良いものをインターネットオークションやインターネットフリマで探し続けていました。

元々の数が少ないので、かなりの月日が経ちましたが、未使用品をようやく手に入れることができました。


80CC83CC-5412-464A-B7C9-E09569EE7AFD.jpeg

DE0EC61A-F380-48B9-AD55-5962B34F4EAD.jpeg

BFEF75DF-D155-4228-B9D6-AC4408BDEA36.jpeg

F2DE000A-C407-44FC-9121-9EC8E29D71C4.jpeg


縄で縛られた男性?、そして骸骨等、おどろおどろしさ全開です。

定価よりも若干お高めでしたが、滅多に出回るものではないので、手に入れた甲斐があります。


第三弾の幽霊画がデザインの扇子「ジャポネステティーク」が販売されていますが、扇面が紙から布地に変わり、好みのデザインとは少し違うので、購入を思案中です。

でも、そろそろ品切れになるかもしれないし、やっぱり買ってしまうんでしょうね。(笑)

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

a-ha THE MOVIE [映画・音楽・読書]

「a-ha THE MOVIE」


a-haの大ファンです。

「テイク・オン・ミー」が大流行していた当時は大学1年生でした。
それから三十有余年、a-haのメンバーも六十歳前後となり、聴いている私も五十代半ばとなりました。
これまでに洋楽は色々なアーティストを聴いてきましたが、今でも必ずCDを購入しているのは、a-ha、デュラン・デュラン、ティアーズ・フォー・フィアーズくらいでしょうか。

その中でもa-haは、ドラマチックというか、メロディアスというか、アルバムの中に必ず数曲は心に残る曲があり、これまでにハズレと思ったCDは一枚もありません。


インターネットで、5月に「a-ha THE MOVIE」なるドキュメンタリー映画が一部の映画館で公開中であることを知りました。

さらに調べていくと、劇場公開されたばかりなのに、DVDやブルーレイ・ディスクが販売されています。

海外よりもかなり遅れて日本で公開されたのでしょう。

吹替、日本語字幕はありませんが、ブルーレイ・ディスクを購入しました。


E46095A8-D8DC-4E9D-B4D5-8E16D17F1E28.jpeg


思っていたよりも、ナレーションや音声が多い。(笑)

英語字幕が表示されるので、何となく意味が分かるのが救いです。

それにしても、三人とも顔に皺が増えました。

モートンの歌唱力も全盛期よりかなりくたびれた感じですが、これからも素晴らしい曲を作り続けてほしいです。

ちなみに、季節やその時々の心情でも変わったりしますが、今の私が好きなベスト3は、「ルージング・ユー」、「ハンティング・ハイ・アンド・ロー」、「サマー・ムーブド・オン」です。


A-ha - A-ha: The Movie [Blu-ray]

A-ha - A-ha: The Movie [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Lightyear Video
  • 発売日: 2022/05/10
  • メディア: Blu-ray

A-ha - A-ha: The Movie [DVD]

A-ha - A-ha: The Movie [DVD]

  • 出版社/メーカー: Lightyear Video
  • 発売日: 2022/05/10
  • メディア: DVD

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒューマンガス [ホビー(フィギュア)]

「ヒューマンガス」


6月の最初のブログ

しょうもないフィギュアのネタです。(笑)


ヒューマンガスと言えば

言わずと知れた、マッドマックス旧3部作「ロードウォリアーズ」に登場する暴走族集団のボスです。

一説によると、設定は第1作目に登場したマックスの相棒のグースとのこと。

過去に何かしらのダメージを受けたような頭部、マックスを殺さずに生捕りにしろとウェズに命令するあたり、確かにグースのような気もします。

筋肉質で体格が良いのは火傷の治療の際の薬の影響でしょうか。

それまで私はマックスのボスの隊長がヒューマンガスだと思っていました。

スキンヘッドで体格もよいし、上半身が裸のシーンが多かったし。(笑)


「ロードウォリアーズ」のフィギュアと言えば、20年以上前にアメリカの「N2Toys」というメーカーが製造、販売し、日本でも輸入、販売されていました。

確か、最初にマックス2種を含む計6体、次に型違いのマックスを含む計4体ほどが販売されたと思います。

保存用として2セットほどを持っていますが、展示用としてオークション等で安く売られているものを見つけて買ったりしています。

ヒューマンガスのフィギュアは結構高めで取り引きされているのですが、どうにか手頃な価格で手に入れました。


F8950466-D3C2-43E6-9F9A-1DBB5A7C903E.jpeg

ブリスターの状態が良かったので、後のことを考えて綺麗に開封すればよかった。

遠慮なく開封してしまいました。


F42DBF8A-BD55-4490-9DB2-06A6995C189D.jpeg

ヒューマンガス様です。


7CD86682-7DF7-49DD-B048-3A10A7C7F234.jpeg

C2DA64A5-34BC-44D4-B6FB-406FDDA5C5DA.jpeg

映画では素顔は出ませんが、フィギュアの素顔は愛嬌があります。

どうせだったら、グース似にしてくれれば良かったのに。


626FA4B9-35A0-4DE9-8E2F-526BFC79F07E.jpeg

マックスとトーディーとのショットです。

ヒューマンガスは一回り大きく作られています。

あと、マックス(ダメージver)やウェズ達もいるのですが、見当たりません。

家の中を放浪されているみたいです。

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。