SSブログ

二つめの念珠 [その他]

「二つめの念珠」


5321B00A-30AE-4280-A871-4854639F0322.jpeg


年の瀬に購入した濃緑色のアペンチュリンの高価な念珠です。

以前に購入した母岩付瑪瑙の念珠といい、信仰心の薄い傾奇者は派手な数珠を好みます。

年明け早々に出番が来るとは思いもしませんでした。

法事用に、虎目石か髑髏彫りの念珠を購入するつもりでしたが、躊躇しています。

春、暖かくなったら、次の派手な念珠を購入しようと思います。


3F9678C6-5290-4C3B-93C5-DB96BEAB1CA4.jpeg

44E54615-2C6B-4B31-9B84-8B599ABAE53A.jpeg

nice!(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年(2024) [その他]

謹賀新年(2024)


明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


まずは、能登半島地震の被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。

甚大な被害もさることながら、繰り返し起きる余震に不安な日々を過ごされていることと思います。

私も10年前に同規模の震災を体験しました。

復興の道のりは長いと思いますが、陰ながら応援したいと思います。


さて、先月29日から今月3日までが年末年始休暇でした。

ところが、29日夕方から悪寒と咳が出始め、30日は38度、31日は39度まで熱が上がりました。

以前処方された解熱剤を服用し、どうにか1日朝には体調は元通りになりました。

また、28日夜には施設に入所している義母が危篤になり、持って一週間の命ということで、家族全員自宅待機を余儀なくされました。

当の義母は年が明けて少し持ち直しており、もうしばらくは命を長らえることができそうです。


今月は、宅地建物取引士の登録のための登録実務講習(20日、21日)、ファイナンシャルプランナー3級試験(28日)等、大きな行事が控えています。

3級試験が終わったら、5月の2級試験に向けての勉強開始です。

今年も貧乏暇無しの生活になりそうです。

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

龍吟ずれば雲起こる [その他]

「龍吟ずれば雲起こる」


今年も残すところ今日一日

今年を振り返るには、激動とも言えるこの数年を振り返る必要がある。


一昨年

五十数年の人生で間違いなく最悪の一年だった。

特に前半は悪夢のような日々だった。

事故、病気等、次々と災難や不幸に見舞われ、世の批判にも晒され、精神と身体は完膚なきまでに叩きのめされた。

距離を置いたり、離れていく者が多い中、家族や関係者の助けもあり、心が腐ることなく、どうにか這い上がることができた。

身体は元には戻らないが、後半は精神力は公権力相手にも闘えるほどに回復した。


去年

名誉、信用、資格等、多くの失ったものの回復に努めた一年だった。

前年から続いていた公権力相手との闘いの結果は一部残念なものに終わったが、十分に闘ったので悔いはない。

そして、これから先、将来のことを考えた一年でもあった。

数年後、定年退職したら年金生活?

安穏とした生活は好きではない。

まだまだ、やれることは多いはずだ。


今年

努力と忍耐により、多くの収穫を得た一年だった。

年齢が増すにつれ記憶力や集中力は低下し、目立った進行はないものの身体は難病に蝕まれている。

それでも、失った資格や免許が復活し、さらにはステップアップすることもできた。

将来の夢や希望に繋がる資格も得ることができた。

また、前年の懲戒処分で出世は諦めていたが、処分から1年足らずで異例の昇進を果たした。

明らかに人生が好転していることを感じた一年でもあった。


そして来年

既に動いているが、複数の資格取得にチャレンジする。

一つ一つが開業できるレベルの資格だが、ダブルライセンス、トリプルライセンスで、将来、誰にも負けない事務所を立ち上げるつもりだ。

長年、温め続けていた資格の取得に向けても動き出す。

多くは言えないが、試験の成績だけではなく、高い良識と品格が求められる。

おそらく人生最後の趣味になるだろう。


奈落の底まで堕ちても、這い上がろうとする強い意志があれば、その後の人生は大きく変わる。

「龍吟ずれば雲起こる」

来年以降、まだまだ夢へのチャレンジは続く・・・


それでは良いお年をお迎えください。


7E01BE55-9848-4B7F-B4ED-060C793A76DF.jpeg

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CCP 「北斗の拳 北斗究極造形第三弾 トキ 激闘版」 [ホビー(フィギュア)]

CCP 「北斗の拳 北斗究極造形第三弾 トキ 激闘版」
(57歳になっても精神年齢は子ども並みです)


DC7EC343-7C24-4DBA-913A-FC9F78EDF697.jpeg


年内最後の荷物が届きました。

予約、前払いから約2年半
フィギュアメーカー「CCP」の北斗の拳 トキ 2種です。
箱の中でビニールに包まれているため、中がよく見えません。
EAE83827-04A7-4FE6-8497-557C100E8C05.jpeg
一つは、上半身が服を着た状態で、血飛沫やダメージが表現されている数量限定の激闘版です。
92CC3C27-64E6-4295-9E8C-4CA9481C786D.jpeg
もう一つは、上半身が服の「剛の拳仕様」で、血飛沫やダメージが表現されている数量限定の激闘版です。
さらにもう一つ
61FE0948-C793-497D-83F6-EAFD97F8B203.jpeg
トキを2点購入した特典で、トキの偽者アミバのフィギュアが付きます。
こちらは上半身が裸で、血飛沫やダメージの加工はなしです。
CCPのフィギュアはクォリティが高いです。
2年半、待った甲斐がありました。
まだ、納品待ちのフィギュアが数点あります。
ラオウ、トキとくれば、次はあの方ですね。
もうすぐです。

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英雄 [その他]

「英雄」


AB14B0F8-066C-439A-ADE9-D405DA67DF7B.jpeg


「ひでお」ではありません。

「HERO」の意味です。


26日のスーパーバンタム級4団体統一王者決定戦

井上尚弥選手、最高でした。


全階級で最も層の厚い、群雄割拠のバンタム級とスーパーバンタム級の2階級4団体統一王者

スポーツ界では大谷選手が何かと話題に上がりますが、「リンかけ」世代の私にとってスポーツ界のヒーローは井上尚弥選手です。

あまりメディアに登場しないので、これがどれだけの偉業か理解していない国民が多すぎる。

一時期、大した実力もないのに大口を叩くチャンピオンがいたりしたので、ボクシングが軽く見られてしまっているのかもしれない。


しばらくはスーパーバンタム級で闘うそうだが、いずれ3階級、4階級統一王者も成し遂げてくれると信じている。

これからますますチャンピオンに目が離せない。

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。