「オーダーメイドのシステム手帳」




インターネットフリマで、個人の方が手作りの手帳カバーやスマホケースを出品されていて、革に施されたカービング(彫物)があまりに綺麗だったので、システム手帳(手帳カバー)の製作をお願いしていました。


カービングの模様は製作者の過去の出品物からイメージを伝えました。

また、縁を革紐で編んでほしいこと、裏側のポケットの配置等を伝え、待つこと約1週間

待望のシステム手帳が完成しました。





手帳のサイズはバイブルです。

カービングの模様、色合い等、仕上がりは「素晴らしい」の一言です。

編み目が細かい縁編みは、手帳の存在感をさりげなくアピールしています。

また、紐は本体よりも薄い色にすることで、カービングを上手く引き立ててくれています。





余っていたノーブルの無地のリフィルを綴じてみました。

裏側のポケットは左右対象にしています。

ポケット(カード入れ)が足りなければ、カード収納用のリフィルで対応します。




製作上の都合ということで、ペン差しはペン本体ではなく、ペンのクリップを刺すようになっています。

ペン本体が刺せるように出来なかったのでしょうか。

少々、残念な気もしますが、基本的にペン類は別に持ち歩くので、それほど影響はありません。


縁編み等が加わり、料金は予定よりも少し嵩みましたが、それでも市販の同レベルの手帳カバーよりは安く仕上がりました。

革のシステム手帳は沢山持っていますが、カービングの手帳は見た目が優雅です。

プライベートで使用するつもりでしたが、ビジネスでも問題なく使えそうです。

デスク周りを華やかに演出してくれそうです。