セーラー万年筆「ふでdeまんねん」


国産の万年筆メーカーの中では「セーラー万年筆」が好きです。

今回紹介する「ふでdeまんねん」の他、「長刀研ぎ」、「クロスエンペラー」等、ペン先が独特な形状のものがあり、そのペン先に応じた個性的な文字を書くことができます。

文字を書くという単調な行為から、個性的な文字を書くという楽しみを加えてくれます。


(下は過去の記事です。興味のある方はご覧ください)

長刀コンコルドエンペラーとクロスエンペラー」

https://nash-bridges.blog.ss-blog.jp/2013-06-17 


「長刀研ぎ」、「クロスエンペラー」等は持っていましたが、廉価版と言っては失礼かもしれませんが、「ふでdeまんねん」は持っていませんでした。

ショップ限定のアイボリーカラーの「ふでdeまんねん」を見つけたので、購入してみました。




数千円程度の万年筆なので、ボディは軽くて頼りない感じがします。

値段相応といったところでしょうか。

独特なペン先と書くことを楽しむものなので、我慢します。




ペン先が上に向かって反り上がっています。

ペン先を立てたり、ペン先を逆さまにすると、普通に筆記ができます。

ペン先を寝かせると、紙面への接地面積が増え、毛筆のような太い文字を書くことができます。

冠婚葬祭の受付でのサイン用で使おうかと考えています。

その前にまずは練習ですね。