「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」 ジョーカーのワッペン


下の画像は今から1年少々前に購入した「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」のレザージャケットです。

https://nash-bridges.blog.ss-blog.jp/2019-10-07




映画ではミッキー・ローク扮するハーレーが着用していたジャケットのレプリカです。

何故か、相棒のドン・ジョンソン扮するマルボロマンの名前を使い、「マルボロマン ジャケット」で通用しています。 (笑)

公開から間もなく、いくつかのメーカーがレプリカを製造、販売し、バイカーが好んで着用する等、当時は巷でよく見掛けていました。

昔ほどではありませんが、今でも古着が高値で取り引きされている人気のジャケットです。


購入したジャケットは左胸にジョーカーのワッペンが付いていませんでした。

現在も海外製のジャケットを販売しているショップに問い合わせてみたりしましたが、ジョーカーのワッペンだけを入手することはできませんでした。

末長く探し続けていたところ、個人がストックで保管していたワッペンを売りに出していたので、購入しました。





この辺りがベストの位置でしょうか。

元々の位置は水平で、ワッペンの右端が肩のゴールドとシルバーのラインあたりまで掛かるのですが、ワッペンを左に傾けると左胸に綺麗に収まります。

どこか近くの仕立て直し屋か刺繍店でジャケットへの縫い付けをお願いしようかと考えていたところ、使用歴が非常に少なく、相場よりも3割ほど安く売られているマルボロマンジャケットを見つけてしまいました。




コンディションは未使用に近いのですが、これもまたワッペンが一つ足りない。(笑)

このジャケットでオリジナルと同じものはほとんど見掛けない。

ワッペンの色やロゴが違ったり、ワッペンが一部欠けていたり・・・

販売していたショップの都合やオーダー内容等、理由は様々。

車検費用で銀行から借りていた資金が手元に少し残ってたので、ついつい買ってしまいました。

次回はこの2着目のマルボロマンジャケットを紹介します。