「ZOCALO」(ソカロ )ドージェネックレス




シルバーアクセサリーを集めています。

よく購入しているブランドは、海外は「A&G」と「NAGUAL」、国内は「ZOCALO」です。

「A&G」は近年はファッション全般に手を広げ、かつてほどシルバーアクセサリーに力を入れていません。

「NAGUAL」はシルバーアクセサリーから撤退して久しい。

「ZOCALO」は国内の代表的なブランドであり、毎年、多くの新作を出しています。

また、破損した場合等のメンテナンスもしっかりしているため、必然的に「ZOCALO」を着用する機会が多くなります。




上は、手持ちの「ZOCALO」のペンダントトップの中でもサイズの大きなものです。

中央の「ダブル カルティカ ダガー ドージェ」あたりになると、全長はゆうに10センチを超えます。

このサイズになると、幅3ミリ程度の通常のネックレスチェーンは使えません。




そのため、「ZOCALO」にはドージェタイプのネックレスチェーンがあります。

ドージェとは仏教の宝具の一つで、「金剛杵」(こんごうしょ)と呼ばれることもあります。

「ZOCALO」のペンダントやブレスレット等にもよく用いられている意匠です。


このドージェタイプのネックレスチェーンは普通の小豆型のチェーンよりも幅広でボリュームがあります。

ドージェタイプのネックレスチェーンには、小さいほうから「マイクロ」、「ミニ」、「スモール」の3サイズがあります。




左が「ミニ」、右が「スモール」です。

「スモール」になると、ちょっとしたウォレットチェーンくらいの大きさになり、値段も軽く10万円を超えます。

通常は「ミニ」あたりがよく使われています。

私もさすがに「スモール」は1本しか持っていません。

「ZOCALO」の大きいサイズのペンダントトップをお持ちの方はドージェタイプのネックレスチェーンを検討されてみてはいかがでしょうか。