「愛車の盗難対策 2」


内容的には先日のブログと被りますが、暫しお付き合いください。

https://nash-bridges.blog.ss-blog.jp/2022-05-15




先日、Appleの「AIR TAG」が届きました。

Amazonに注文していました。




林檎の下の二つの丸は天井のライトが映り込んだものです。

500円硬貨くらいの大きさで、厚みがあります。

AIR TAGを入れる洒落たケースが色々なメーカーから売られていますが、車内の見えない場所に隠すだけなので、そんなものは必要ありません。

iPhoneとの連携を確認したら、傷が入らないように透明のチャック袋に入れ、車内のとある場所に隠します。




iPhoneのアプリ「探す」を起動すると、地図上にAIR TAGが表示されます。

地図の尺度にもよりますが、かなりの精度です。

自分のiPhoneから離れた場所に車(AIR TAG)が移動しても、車の近くにある第三者のiPhoneを経由して位置情報を教えてくれます。

万全とまでは言えませんが、かなりの効果が期待できます。

現に最近の窃盗団は盗んだ車を直接アジトには運ばす、民間の駐車場にしばらく停めて、追跡されていないことを確認してからアジトに運んでいるそうです。





ステアリングロックを装着していますが、ステアリングごと外されたら元も子もありません。




ステアリングを留めているネジをいじり止め付きトルクスに変えました。

ネジのサイズはM5×15です。

Amazonあたりで5個400円程度で売られています。

6個必要なので2セット購入し、余った4個は予備で持っておくことにします。

かなり前に購入していたのですが、このネジに合うトルクスのビットを持っていませんでした。




近くのホームセンターでビットとラチェットを購入しました。




ステアリングをボスに固定しているネジをいじり止め付きのトルクス変えました。

トルクスのビットがないと外すことができません。

多少の時間稼ぎにはなるかと思います。


これらに加え、前回紹介した右後輪にタイヤロックといった、少々アナログな盗難対策ですが、如何でしたでしょうか。

あとは、左後輪へのタイヤロックか、バッテリー付近にキルスイッチを取り付けようかと考えているところです。

参考になりましたでしょうか。