SSブログ

無線機(ヤエス無線 FTM-300D)取付 [自動車]

「無線機(ヤエス無線 FTM-300D)取付」


72599B3E-AF28-4654-9E88-DAF7621ED53D.jpeg


3連休中日の昨日

12月に購入したヤエス無線のモービル無線機「FTM-300D」を愛車に取り付けました。


無線機を購入後、12月下旬に無線局開局を電子申請し、1月上旬に免許状が交付されました。

年末年始の休暇を除くと正味3週間くらいでしょうか。

思ったよりも手続きは早く終了しました。

昔のコールサインも無事に復活しました。


本当はすぐにでも無線機を取り付けたかったのですが、1月は宅建の登録実務講習やファイナンシャルプランナーの試験、親族の葬儀等で思うように時間が取れませんでした。

ようやく取り付けることができました。


まずは、電源ケーブルをエンジンルームから車内に通します。

これが一番厄介でした。

エンジンルームから車内に繋がる穴の位置まで指が届きにくく、すでに様々なケーブルを通していたため隙間に余裕がなかったためです。

どうにか車内まで電源ケーブルを通し、助手席奥に設置した無線機本体に接続し、車のメーター付近に設置したコントロール部とマイクを無線機本体と接続します。

最後にエンジンルーム側の電源ケーブルをバッテリーに接続して、無線機の取付作業は終了です。


次はアンテナの取り付けです。

第一電波工業の全長50センチのアンテナとマグネット器台を使って車のルーフに取り付けます。

ケーブルを助手席窓枠から車内に通し、車内のケーブルをモール内に隠しながら、無線機本体に接続してアンテナの取付作業は終了です。


CE6F5F45-A7B5-4E8C-BD7D-1CBC29C6FF13.jpeg

CB5EE25E-2C49-43D0-AFEF-7C5F1824177F.jpeg

0A00601A-8AD8-4299-91C3-4647646812D0.jpeg


取り付けが全て完了しました。
出力50W、C4FMで、地球の裏まで交信可能です。(外国語が話せれば)
それにしても、まるで戦闘機のコックピットみたいです。(笑)
自分のセンスの良さ?に感服します。(笑)


nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

Facebook コメント

POPサーカス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。