自転車にミラーやベルは必要か? [自転車]
「自転車にミラーやベルは必要か?」
去年にスペシャライズドのクロスバイク(シラス3.0)を購入しました。
この手の自転車は何も付いていません。
納車時に、最低限必要であろうサイドスタンド、LEDのヘッドライトとテールランプの装着をお願いしました。
乗らない時に寝かせておくのは可哀想だし、ヘッドライトは法令?条例?で装着が義務付けられています。
装着をどうしようかと長い間考えていたパーツがあります。
ミラーとベルです。
納車時にショップで聞いたのは、「ベルの装着は義務付けられていないので、付けない人が多い。自動車と一緒でむやみに鳴らすことは禁止されている」、「ミラーも付けていない人が多い。でも、ハンドルの端に小型のミラーを付けると結構便利」といったようなもの。
最近は、自動車も自転車もマナーの悪い人が多い。
スマホ見ながらの運転なんてざらにいます。
安全対策のため、自転車購入から数ヶ月でミラーもベルも付けました。
ミラーはハンドル右側下部に、ベルはハンドル中央付近に逆さまに取り付けました。
ベルはそう頻繁に鳴らすものではないし、私の場合は指で奥から手前に弾くようにした方が鳴らしやすく感じたためです。
ミラーは結構大きめのものを選びましたが、これが後方が良く見えます。
狭い道で後ろに自動車が付いて来ている場合、自動車の姿が見えていると安心感があります。
今年、スペシャライズドのマウンテンバイク(ロックホッパー)を購入しました。
やはり、納車時にサイドスタンドとLEDのヘッドライト、テールランプの装着をお願いしました。
そして、昨日、Amazonに注文していたミラーとベルが届きました。
ミラーは前回と同じものです。
ハンドル右側下部に取り付ける仕様です。
ベルは前回が約3千円と高めだったので、評価等を参考にその半額くらいのものを購入しました。
取り付けはそれぞれ数分しか掛かりません。
後方の視認性に優れたミラーです。
これがハンドルの上部に装着するタイプだと野暮ったくなりますが、この位置だとそれほど見栄えは気になりません。
ベルはハンドル左側のグリップ寄りに取り付けました。
サイズが小さいため音が心配でしたが、前に購入したベルとほぼ変わらない音色が響きます。
自転車にベルやミラーは必要か?
最終的には各人の判断なのでしょうが、私はベルはともかく、ミラーは絶対に必需品だと思います。
前傾姿勢の自転車は後方確認が容易ではなく、後ろにいる自動車の状況が分かると安心感が違います。
先日、私の車の前を走っていたロードバイクが振り向いて後方確認して、車道の真ん中付近まで寄ってきて、間一髪で避けました。(下手なロードバイク乗りも最近多いです)
クロスバイク、マウンテンバイクに乗るならミラーは絶対にお勧めです。
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自転車用ヘルメット [自転車]
「自転車用ヘルメット」
毎週日曜日、早朝6時過ぎから1時間弱、自転車に乗っています。
日中は暑くなってきましたが、早朝は長袖パーカーでもヒンヤリと寒さを感じます。
間質性肺炎という持病があるため、自宅周辺の平地を選んでのライドです。
最初にクロスバイク、次にマウンテンバイク、交互に乗ります。
4月から、自転車乗車の際のヘルメット着用が努力義務とされました。
私も買いました。
自転車と同じく「スペシャライズド」のヘルメットです。
オンラインショップのセールで安く購入することができました。
頭が大きいので、現物が届くまで心配でしたが、なんとかサイズはOKでした。
購入したヘルメットはオプションで「ANGI」という緊急通報装置?のようなものが取り付け可能です。
大きな衝撃等が加わった場合に、予め指定したメールアドレスに緊急メールを送信します。
残念ながら、オンラインショップは売切れのため、インターネットフリマで定価よりも少し安い値段で手に入れました。
ヘルメット後部にシールで取り付けます。
揺れに応じて、ANGIの電源は自動的に入ります。
あとは、スマホに専用アプリをダウンロードし、通報先のメールアドレス等を入力すれば完了です。
自分のメールアドレスに送っても仕方がないので、妻のメールアドレスを登録しました。
何か事故が起きた際、妻がメールに気付いてくれれば良いのですが・・・
気休め程度かもしれませんが、ドライバーの技術やマナーが低下している中、サイクリング中の事故防止や被害低減のためのアイテムは多いに越したことはありません。
これからも色々なアイテムを積極的に試していきたいと思います。
2台目のスペシャライズド [自転車]
2台目のスペシャライズド
昨年3月にクロスバイクを購入しました。
スペシャライズドのシラス3.0です。
春、秋の休日の早朝に1時間近く走らせています。
特発性間質性肺炎という難病に罹っているため、負荷の掛かる坂道は避け、家の周りの平地を選んで走っています。
あまり頻繁に乗っているわけではありませんが、他のジャンルの自転車にも乗ってみたいという気持ちが強くなり、先月、2台目のスペシャライズドを購入しました。
マウンテンバイクのロックホッパーです。
ロックホッパーの中では一番上のグレードで、フロントのサスペンションがスプリングではなくエアサスペンションのため、減衰力の調整が可能です。
まだ、数えるほどしか乗っていませんが、シラスと比べて乗り心地は断然良いです。
サスペンションがショックを吸収してくれるし、タイヤの幅が倍以上あるので轍にハンドルが取られることもありません。
変速数が少ないのでシラスほどスピードは出ませんが、町乗り程度なら十分なスピードです。
早くも来年は3台目、今度は速さを求めてロードバイクが欲しいと考えたりしています。(笑)
一ヶ月点検と残念な店 [自転車]
「一ヶ月点検と残念な店」
4月30日(土)
スペシャライズドのクロスバイク(SIRRUS 3.0)を購入してから2ヶ月近くが経ちました。
前日とは打って変わっての快晴です。
片道約3キロ、のんびり20分ほど掛けて、一ヶ月点検のために予約していた11時にショップに到着しました。
点検は約30分程度で、点検自体は無料ですが、チェーンの注油は有料(200円)でした。
そのくらいサービスしたらと思うが・・・
あと、ボトルケージ、パンクした時のためのチューブを購入し、何やかんやで税込み約5千円ほどの出費でした。
レシートを見たら、ネジ2本のボトルケージの取り付けが税抜きで900円?
自宅で自分で取り付ければよかった。(笑)
前もって言ってくれればいいのに・・・
はっきり言って商売下手過ぎです。
4、5回お邪魔したが、殿様商売というか、接客が今一つ・・・
メーカー直営店だったら多少は違うかもしれないが、地元の自転車屋経営の代理店だと、この程度のものだろう。
それに、メーカーやショップのサービスの質や量が低い。
購入前と購入後、魅力的なサービスが何一つない。
試乗車から何まで全て有料(笑)
こんなことがあった。
シラスの入荷の電話があり、カラー等を確認したかったため、夕方見に行きたいと言ったところ、その時間はテレビの取材があるとのこと。
取材が終わる時間を教えてもらい、その時間に出向いたら、まだ取材が続いていた。
取材が終わったら呼びますということで、2月の日が暮れた肌寒い駐車場で1時間以上待たされた。
バス通勤での帰宅途中に寄ったので、寒空の中、寒いこと、寒いこと。
窓から中の様子が見え、既に取材は終わっているようだが、雑談に花が咲いているようで、なかなか呼びに来ない。
もういいだろうと店内に入り、強引に入荷したばかりのシラスを確認し、早々と店を後にした。
正直、怒り心頭で、キャンセルする一歩手前だったが、どうにか我慢した。
営業時間に客よりもテレビ取材を優先するような店には明るい未来はないだろう。
修理、メンテナンスの方法等、本や雑誌で勉強しているので、よほどのことがない限り、もう行くことはないだろう。
次のマシンはトレックかスコットあたりにしようかな。(笑)
遅い?速い? [自転車]
「遅い?速い?」
今回も自転車ネタです。
毎週末、自宅周辺をクロスバイクで適当に走っています。
時間は30〜40分程度、距離にして6〜7キロ程度といったところでしょうか。
久々の自転車に慣れてきて、最近よく思うことがあります。
自転車のスピードってこの程度だったかな?
インターネットでも同様な記事をよく見ます。
ロードバイクとマウンテンバイクの中間的位置付けのクロスバイク
街乗りを想定しているため、高速で走る必要はないのですが、ギアを高くしてもそれほど速くないような・・・
前を走っているおばさんのシティサイクルになかなか追い付けない。(笑)
年のせいで脚力が落ちて、ペダルを踏む力が弱いのか・・・
車やバイクのスピード感に慣れてしまって遅く感じるのか・・・
後輪のギヤは9段ですが、ある程度のスピードが出ていれば、一番高いギアにしてもペダルは踏み続けることができます。
ギヤ比がもう少し高くてもいいのかもしれません。
来年はマウンテンバイク、再来年はグラベルを購入したいと考えていたのですが、スピードに物足りなさを感じてきているので、購入する順番を変えようかなと考えています。
SPECIALIZED SIRRUS3.0 (バーエンド等装着) [自転車]
「SPECIALIZED SIRRUS3.0 (バーエンド等装着)」
3月上旬にクロスバイクを購入しました。
週末の短距離の外出、健康づくりが主な目的です。
納車時に純正のフラッシュライトとテールライト、社外のサイドスタンドを装着してもらいました。
納車後に社外のベルを購入、取り付けました。
(純正にはサイドスタンドとベルはありません)
今回、SUPACAZのエアバルブキャップ、TIOGAのパーエンド「Power Studs 5」を購入しました。
黒い樹脂製のキャップと交換しました。
「オイルスリック」というカラーで、反射の具合でゴールド、ブルー、パープル等に変化して見えます。
車のカラーでいうところのマジョーラのアンドロメダとほとんど変わりません。
パーエンドはハンドルの両端ではなく、グリップの内側に装着します。
グリップとレバー類のステーとの間に1センチ強の隙間があり、この部分に装着できそうです。
グリップを外し、パーエンドを差し込み、グリップを元通りに取り付けました。
乗車姿勢がかなり前傾になるので、持ち方を変えることで掌の負担が軽減されます。
また、見た感じがスポーティになりました。
その他、純正の携帯用エアポンプをフレームに装着しています。
国内未入荷のエアゲージ付きです。
インターネットオークションで新品を手に入れることができました。
近々、一ヶ月点検を予定しており、その際に純正のスタイリッシュなボトルゲージを取り付けてもらう予定です。
ニュー マシン [自転車]
「ニュー マシン」
訳あって、自転車が必要になりました。
自転車に乗るのは約40年振りです。
最近の自転車事情など全く分かりません。
半年ほど掛けて自転車のことを勉強しました。
グラベルやMTBにも興味がありますが、自分の用途的にはクロスバイクです。
「トレック」、「スコット」、「スペシャライズド」等の海外メーカーから5、6台に絞り込みました。
そして、3月初めにとうとう購入しました。
スペシャライズドの「SIRRUS 3.0」(シラス 3.0)です。
最新の2022年モデルです。
前月2月に熊本市内にスペシャライズドの専門店がオープンしたことが最終判断に繋がりました。
とは言え、予約のためにオープンから間もなく店を訪れたところ、入荷時期未定により予約受付はされていませんでした。
手に入りにくいとなると、どうしても欲しくなってしまいます。
キャンセル不可、カラー指定不可という条件でどうにか予約を受け付けてもらいました。
そして、予約後すぐに国内に入荷したこのブラックが私のニューマシンになりました。
派手さはなく、精悍な印象です。
また、サイズは「L」なので、結構大きくて目立ちます。
次回のブログではこの「SIRRUS 3.0」を紹介します。