SSブログ

龍吟ずれば雲起こる [その他]

「龍吟ずれば雲起こる」


今年も残すところ今日一日

今年を振り返るには、激動とも言えるこの数年を振り返る必要がある。


一昨年

五十数年の人生で間違いなく最悪の一年だった。

特に前半は悪夢のような日々だった。

事故、病気等、次々と災難や不幸に見舞われ、世の批判にも晒され、精神と身体は完膚なきまでに叩きのめされた。

距離を置いたり、離れていく者が多い中、家族や関係者の助けもあり、心が腐ることなく、どうにか這い上がることができた。

身体は元には戻らないが、後半は精神力は公権力相手にも闘えるほどに回復した。


去年

名誉、信用、資格等、多くの失ったものの回復に努めた一年だった。

前年から続いていた公権力相手との闘いの結果は一部残念なものに終わったが、十分に闘ったので悔いはない。

そして、これから先、将来のことを考えた一年でもあった。

数年後、定年退職したら年金生活?

安穏とした生活は好きではない。

まだまだ、やれることは多いはずだ。


今年

努力と忍耐により、多くの収穫を得た一年だった。

年齢が増すにつれ記憶力や集中力は低下し、目立った進行はないものの身体は難病に蝕まれている。

それでも、失った資格や免許が復活し、さらにはステップアップすることもできた。

将来の夢や希望に繋がる資格も得ることができた。

また、前年の懲戒処分で出世は諦めていたが、処分から1年足らずで異例の昇進を果たした。

明らかに人生が好転していることを感じた一年でもあった。


そして来年

既に動いているが、複数の資格取得にチャレンジする。

一つ一つが開業できるレベルの資格だが、ダブルライセンス、トリプルライセンスで、将来、誰にも負けない事務所を立ち上げるつもりだ。

長年、温め続けていた資格の取得に向けても動き出す。

多くは言えないが、試験の成績だけではなく、高い良識と品格が求められる。

おそらく人生最後の趣味になるだろう。


奈落の底まで堕ちても、這い上がろうとする強い意志があれば、その後の人生は大きく変わる。

「龍吟ずれば雲起こる」

来年以降、まだまだ夢へのチャレンジは続く・・・


それでは良いお年をお迎えください。


7E01BE55-9848-4B7F-B4ED-060C793A76DF.jpeg

nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。