設備だけはダーツバー並み [ダーツ]
「設備だけはダーツバー並み」
数年前から始めたダーツ
少しずつですが、環境を変えてきました。
以前はダーツボードは一つだけでしたが、現在は三つに増えました。
一番最初に購入したダーツライブのゼロボードです。
短い時間でも気楽に楽しめます。
ブリッツァーのダーツスタンドとの組み合わせです。
次に購入したのが、ダーツライブの200Sです。
iPadと接続して色々なゲームが楽しめます。
もう1年半以上経ちますが、三番目に購入したのがグランボードです。
こちらもiPhoneと接続して色々なゲームが楽しめます。
200Sと同じくポールへの取り付けですが、どちらもダーツが当たった衝撃で少しずつボードの向きが変わってきます。
何回かプレイしたら、ボードやポールの向きを調整する必要があります。
後ろがサッシ窓のため、投げる際に注意が必要です。
勢いよく投げて的を外すと、ガラスが割れる可能性があります。
今のところ的を外したことはありませんが、念のため窓を開けてプレイしています。
ダーツやアクセサリー関係はダーツスタンドに置いています。
中が見えないダーツケースには、収納しているバレル名を付箋に書いて貼っています。
1年半以上前にダーツショップのセールで購入したヨシムラのマグナム3です。
マグナム2に頑張ってもらっているので、こちらはまだ未使用のままです。
こちらも1年半以上前にダーツショップから中古で購入したジョーカードライバーのバラッカです。
中古とは言え、エクストリームシリーズは結構な値段です。
コンドルフライトとの組み合わせです。
フライトが回転するので軌道が安定します。
ダーツ類や設備はダーツバー並みに充実しているので、あとはひたすら腕を磨くだけです。
ダーツのバレル磨き [ダーツ]
「ダーツのバレル磨き」
かれこれ1年以上、ダーツに嵌っています。
ダーツの胴体に当たる部分、「バレル」と呼ばれるパーツがあります。
金属製のパーツで、安価なものでは真鍮製ですが、一般的にはタングステンを主原料とした合金です。
このバレルを長らく使い続けていると、皮脂で汚れてきたり、酸化で黒ずんできたりします。
ダーツメーカーからは、バレルの汚れを落とすためのクリーナーが市販されています。
クロス(布)、液体、ペースト状のものまで様々です。
ふと、思い付きました。
これって、シルバー磨きが流用できるのでは?
シルバー磨きにもクロス、液体、ペースト状のものがあるし、酸化を落とすという意味では目的は同じです。
まず、定番の磨き布「ハガティ」でバレルを磨いてみましたが、あまり綺麗にはなりません。
次に、ペースト状の「サンエーパール」を使ってみることにしました。
非常に粒子が細かく、シルバー製品の他、プラスチック等の樹脂にも使えます。
万年筆の胴軸やキャップを磨いたりする際に重宝しています。
ティッシュに少量を取り、バレルを丁寧に磨いていきます。
手前の一本は磨く前のもの、奥の二本がサンエーパールで磨いたものです。
三本とも磨いた状態です。
明らかにくすみが取れて、艶が出ているのが分かります。
別のバレルも磨いてみました。
手前の一本が磨く前のもの、奥の二本がサンエーパールで磨いたものです。
三本とも磨いた状態です。
効果的面です。
非常に粒子が細かいため、磨き過ぎて重量バランスが狂い、フライトに影響が出るようなこともありません。
サンエーパールの用途がまた一つ増えました。
サンエーパール 28g 時計風防用研磨剤 プラスチック研磨剤
- 出版社/メーカー: 有限会社FIVE
- メディア: Tools & Hardware
ニセモノ [ダーツ]
「ニセモノ」
先日、インターネットオークションで、アルティマダーツの「VIVID」という中古のバレルを落札しました。
定価は13,200円、落札価格は送料含めて2,300円でした。
落札後、オークションの画像をよく確認してみると、メーカーのHP上に掲載されている製品画像と微妙に形状等が異なることに気が付きました。
そして、商品到着後、現物を確認すると・・・
やはりニセモノでした。
(オークションの画像)
(届いた現物)
(メーカー画像)
雰囲気は似ていますが、形状、カットの位置や本数等、明らかに違います。
オークションの説明と違う商品であることを出品者に連絡しましたが、何の応答もありません。
低い落札価格とはいえ、無性に腹が立ちます。
その後、中古で購入したバレルを一斉点検しました。
幸いなことに、ニセモノはありませんでした。
中古品を購入する際には、本物の画像との比較や定価の確認等を十分にすべきです。
それらを怠っていました。
皆さんもお気を付けください。
先日、インターネットオークションで、アルティマダーツの「VIVID」という中古のバレルを落札しました。
定価は13,200円、落札価格は送料含めて2,300円でした。
落札後、オークションの画像をよく確認してみると、メーカーのHP上に掲載されている製品画像と微妙に形状等が異なることに気が付きました。
そして、商品到着後、現物を確認すると・・・
やはりニセモノでした。
(オークションの画像)
(届いた現物)
(メーカー画像)
雰囲気は似ていますが、形状、カットの位置や本数等、明らかに違います。
オークションの説明と違う商品であることを出品者に連絡しましたが、何の応答もありません。
低い落札価格とはいえ、無性に腹が立ちます。
その後、中古で購入したバレルを一斉点検しました。
幸いなことに、ニセモノはありませんでした。
中古品を購入する際には、本物の画像との比較や定価の確認等を十分にすべきです。
それらを怠っていました。
皆さんもお気を付けください。
トリニダード 「ロペス タイプ2」 [ダーツ]
トリニダード 「ロペス タイプ2」
今回は国内のダーツメーカー「トリニダード」のバレル 「ロペス タイプ2」です。
このバレルは状態の良い中古での購入です。
ハードでもソフトでも使えるオールマイティーなバレルです。
より早く指に馴染むよう、カットを細かくし、軽く握っただけでも、しっかりとしたグリップを実現しています。
ハードでも使えるように、重量も重く変更されています。
シャフト一体型のフライトは前の持ち主の仕様なので、近々、トリニダードのオリジナルのフライトと交換する予定です。
ところで、先日、熊本市内のダーツショップを覗いてみたところ、「トリニダード」のダーツが全商品の3割以上を占めていました。
「トリニダード」が九州のメーカーだからでしょうか?
すぐに帰りました。(笑)
(データ)
重さ:18.5g (Barrelのみ)
全長:41.1mm
最大径:7.4mm
材質:90% Tungsten
今回は国内のダーツメーカー「トリニダード」のバレル 「ロペス タイプ2」です。
このバレルは状態の良い中古での購入です。
ハードでもソフトでも使えるオールマイティーなバレルです。
より早く指に馴染むよう、カットを細かくし、軽く握っただけでも、しっかりとしたグリップを実現しています。
ハードでも使えるように、重量も重く変更されています。
シャフト一体型のフライトは前の持ち主の仕様なので、近々、トリニダードのオリジナルのフライトと交換する予定です。
ところで、先日、熊本市内のダーツショップを覗いてみたところ、「トリニダード」のダーツが全商品の3割以上を占めていました。
「トリニダード」が九州のメーカーだからでしょうか?
すぐに帰りました。(笑)
(データ)
重さ:18.5g (Barrelのみ)
全長:41.1mm
最大径:7.4mm
材質:90% Tungsten
ヨシムラ バレルズ 「マグナム type2」 [ダーツ]
ヨシムラ バレルズ 「マグナム type2」
今から三十年以上前、十代後半や二十代前半にバイクに熱中していた頃
「ヨシムラ」というとバイクのマフラーのメーカーで、スズキの走り屋のバイクには必ずと言っていいほど「ヨシムラ」の集合管が付いていました。
(当時、私はヤマハの「FZ400R」に乗っており、純正マフラーをモリワキのフォーサイトに交換していました。)
そのヨシムラも最近ではダーツのバレルと呼ばれる金属パーツを作っています。
マフラーやハンドル、ステップ等、金属加工はヨシムラにとってお手の物です。
ダーツのバレルの金属加工は造作もないことでしょう。
瞬く間にダーツのトップブランドの仲間入りをしました。
バイク好きとしてはヨシムラ(ヨシムラバレルズ)のバレルを見逃すことはできません。
高額ですが、バレル、シャフト、フライト一式をヨシムラバレルズで揃えました。
肝心のバレルは「マグナム type2」です。
国内で100分1の精度で製作したバレルには、製品証明書、検査成績書が付属しています。
扱いやすい理想的な重心が好評のバレルです。
ジェラルミン製のシャフトもヨシムラブランドです。
消耗の早いフライトは3種類を購入しました。
「ヨシムラ」のロゴが印象的です。
ダーツ1本で約1万円です。(笑)
このダーツだけは自宅ダーツ兼観賞用として大切にします。
(データ)
素材:Tungsten 95%
全長:43.0mm
最大径:7.0mm
バレル重量:18g
内容物:バレル3本、製品証明書、検査成績書
今から三十年以上前、十代後半や二十代前半にバイクに熱中していた頃
「ヨシムラ」というとバイクのマフラーのメーカーで、スズキの走り屋のバイクには必ずと言っていいほど「ヨシムラ」の集合管が付いていました。
(当時、私はヤマハの「FZ400R」に乗っており、純正マフラーをモリワキのフォーサイトに交換していました。)
そのヨシムラも最近ではダーツのバレルと呼ばれる金属パーツを作っています。
マフラーやハンドル、ステップ等、金属加工はヨシムラにとってお手の物です。
ダーツのバレルの金属加工は造作もないことでしょう。
瞬く間にダーツのトップブランドの仲間入りをしました。
バイク好きとしてはヨシムラ(ヨシムラバレルズ)のバレルを見逃すことはできません。
高額ですが、バレル、シャフト、フライト一式をヨシムラバレルズで揃えました。
肝心のバレルは「マグナム type2」です。
国内で100分1の精度で製作したバレルには、製品証明書、検査成績書が付属しています。
扱いやすい理想的な重心が好評のバレルです。
ジェラルミン製のシャフトもヨシムラブランドです。
消耗の早いフライトは3種類を購入しました。
「ヨシムラ」のロゴが印象的です。
ダーツ1本で約1万円です。(笑)
このダーツだけは自宅ダーツ兼観賞用として大切にします。
(データ)
素材:Tungsten 95%
全長:43.0mm
最大径:7.0mm
バレル重量:18g
内容物:バレル3本、製品証明書、検査成績書
Dynasty (ダイナスティ) 「エーフロー シルバーライン ボーン」 [ダーツ]
Dynasty (ダイナスティ) 「エーフロー シルバーライン ボーン」
ダーツがまた少しずつ増えてきたので、紹介しています。
今回は「Dynasty (ダイナスティ)」の 「エーフロー シルバーライン ボーン」です。
ダイナスティのバレルの中では低価格ですが、扱いやすくて人気の高いバレルです。
アウトラインは正統派のトルピードタイプで、メインカットには強力なワイドリングカットと複合リングカットを配置され、さらに後部にマイクロシャークを施すことにより、力が逃げにくく非常に伸びのある飛びを実現しています。
加えて前方へ強力なカットを配置する事により、グリップ力に加えてデザイン性にも優れたバレルとなっています。
定価(税込5千円)をよく確認せず、高めに価格設定された中古のバレルを購入してしまいました。
普段は中古のバレルを購入する際には事前に定価を確認するのですが、今回はそれを怠っていました。
状態が良いので良しとしますが、次回から中古のバレルを購入する際には定価を確認するようにします。
(データ)
素材 : Tungsten 80%
全長 : 39.0mm
最大径 : 7.6mm
重量 : 16.4g(バレル単体)
ダーツがまた少しずつ増えてきたので、紹介しています。
今回は「Dynasty (ダイナスティ)」の 「エーフロー シルバーライン ボーン」です。
ダイナスティのバレルの中では低価格ですが、扱いやすくて人気の高いバレルです。
アウトラインは正統派のトルピードタイプで、メインカットには強力なワイドリングカットと複合リングカットを配置され、さらに後部にマイクロシャークを施すことにより、力が逃げにくく非常に伸びのある飛びを実現しています。
加えて前方へ強力なカットを配置する事により、グリップ力に加えてデザイン性にも優れたバレルとなっています。
定価(税込5千円)をよく確認せず、高めに価格設定された中古のバレルを購入してしまいました。
普段は中古のバレルを購入する際には事前に定価を確認するのですが、今回はそれを怠っていました。
状態が良いので良しとしますが、次回から中古のバレルを購入する際には定価を確認するようにします。
(データ)
素材 : Tungsten 80%
全長 : 39.0mm
最大径 : 7.6mm
重量 : 16.4g(バレル単体)
Joker Driver (ジョーカー ドライバー) 「ジョーカー ハイブリッド タウラス」 [ダーツ]
Joker Driver (ジョーカー ドライバー) 「ジョーカー ハイブリッド タウラス」
ダーツがまた少しずつ増えてきたので、紹介することにします。
「ジョーカー ドライバー」の海外生産版である「ジョーカー ハイブリッド」の「タウラス」です。
もう、「ジョーカー ドライバー」あるいは「ジョーカー ハイブリッド」のバレルは買わないつもりでしたが、試し投げ程度のものが安価で販売されているのを見つけてしまい、つい購入してしまいました。
「ジョーカー ハイブリッド」は、海外生産では不可能とされてきた、特殊カット(超マイクロカット)を採用したシリーズです。
全12のモデル名には星座の名前が使われています。
「タウラス」は、前方のカットを縦溝にする事により、グルーピングの性能とフライトの耐久力を向上させています。
これで、「ジョーカー ドライバー」や「ジョーカー ハイブリッド」のバレルは計6本になりました。
他のメーカーのバレルが気になるので、「ジョーカードライバー」のバレルがこれ以上増えることはないでしょう。 多分・・・・
(データ)
素材:タングステン90%
規格:2BA
形状:トルピード
刻み:リングカット・シャークカット・マイクロカット
全長:44mm
最大径:7.0mm
重量:16.5g
バランス:センター
ダーツがまた少しずつ増えてきたので、紹介することにします。
「ジョーカー ドライバー」の海外生産版である「ジョーカー ハイブリッド」の「タウラス」です。
もう、「ジョーカー ドライバー」あるいは「ジョーカー ハイブリッド」のバレルは買わないつもりでしたが、試し投げ程度のものが安価で販売されているのを見つけてしまい、つい購入してしまいました。
「ジョーカー ハイブリッド」は、海外生産では不可能とされてきた、特殊カット(超マイクロカット)を採用したシリーズです。
全12のモデル名には星座の名前が使われています。
「タウラス」は、前方のカットを縦溝にする事により、グルーピングの性能とフライトの耐久力を向上させています。
これで、「ジョーカー ドライバー」や「ジョーカー ハイブリッド」のバレルは計6本になりました。
他のメーカーのバレルが気になるので、「ジョーカードライバー」のバレルがこれ以上増えることはないでしょう。 多分・・・・
(データ)
素材:タングステン90%
規格:2BA
形状:トルピード
刻み:リングカット・シャークカット・マイクロカット
全長:44mm
最大径:7.0mm
重量:16.5g
バランス:センター
オトナ ノ イマハ シズカナ ヨシムラ [ダーツ]
「オトナ ノ イマハ シズカナ ヨシムラ」
30年以上前、ヤマハのFZ400に乗っていた頃は、マフラーをモリワキのフォーサイトに交換してブォン ブォン言わせていましたが、大人の今はヨシムラのダーツで静かに遊んでいます。
(ヨシムラバレルズのダーツは別の機会に紹介します。)
30年以上前、ヤマハのFZ400に乗っていた頃は、マフラーをモリワキのフォーサイトに交換してブォン ブォン言わせていましたが、大人の今はヨシムラのダーツで静かに遊んでいます。
(ヨシムラバレルズのダーツは別の機会に紹介します。)
トリプレイト 「PG-02 R8 REVIVE」 [ダーツ]
トリプレイト 「PG-02 R8 REVIVE」
中古ですが、新品同様のダーツ(バレル)を手に入れました。
国産のダーツメーカー「トリプレイト」の「PG-02 R8 REVIVE」です。
傷一つない新品同様の綺麗なバレルです。
後方のカット(刻み)の摩耗もありません。
バレル単体だったため、「エルスタイル」のホワイトのシャフトとフライトを装着しました。
気になっていたメーカーのダーツを短期間で集め、十数回にわたりブログで紹介してきました。
その数、8メーカー、13種類、14セットになりました。
ケースの調達が間に合わないほど増えてしまったため、しばらくダーツ関係の購入は控えますが、まだまだ色々なメーカーのダーツを集めたいので、そのうち再開したいと思います。
(データ)
長さ:41.00mm
重さ:16.50g
直径:7.20mm
素材:タングステン90%
規格:2BA
形状:トルピード
刻み:シャークカット、縦カット
中古ですが、新品同様のダーツ(バレル)を手に入れました。
国産のダーツメーカー「トリプレイト」の「PG-02 R8 REVIVE」です。
傷一つない新品同様の綺麗なバレルです。
後方のカット(刻み)の摩耗もありません。
バレル単体だったため、「エルスタイル」のホワイトのシャフトとフライトを装着しました。
気になっていたメーカーのダーツを短期間で集め、十数回にわたりブログで紹介してきました。
その数、8メーカー、13種類、14セットになりました。
ケースの調達が間に合わないほど増えてしまったため、しばらくダーツ関係の購入は控えますが、まだまだ色々なメーカーのダーツを集めたいので、そのうち再開したいと思います。
(データ)
長さ:41.00mm
重さ:16.50g
直径:7.20mm
素材:タングステン90%
規格:2BA
形状:トルピード
刻み:シャークカット、縦カット
Ultima Darts (アルティマ ダーツ) 「神矢 スティーリア」 [ダーツ]
Ultima Darts (アルティマ ダーツ) 「神矢 スティーリア」
中古ですが、新品同様のダーツを手に入れました。
国産のダーツメーカー「Ultima Darts (アルティマ ダーツ)」の人気の神矢シリーズの4作目「神矢 スティーリア」です。
バレルの他、ティップ、シャフト、フライト全てが揃っています。
附属のシャフト等は使用せず、クリア素材のシャフト、ティップを装着しました。
強めのウイングカットとリングカットが交互に配置され、直線的で鋭い飛びを実現します。
(データ)
素材:タングステン90%
重量:16g
全長:37.0mm
最大径:7.4mm
規格:2BA
中古ですが、新品同様のダーツを手に入れました。
国産のダーツメーカー「Ultima Darts (アルティマ ダーツ)」の人気の神矢シリーズの4作目「神矢 スティーリア」です。
バレルの他、ティップ、シャフト、フライト全てが揃っています。
附属のシャフト等は使用せず、クリア素材のシャフト、ティップを装着しました。
強めのウイングカットとリングカットが交互に配置され、直線的で鋭い飛びを実現します。
(データ)
素材:タングステン90%
重量:16g
全長:37.0mm
最大径:7.4mm
規格:2BA