「Apple Watchの文字盤」


旧車に時計(機械式時計)、それも古いものが驚くほどの高値で取り引きされています。

物持ちの良い私も少なからず高値で取り引きされそうな車や時計を持っていたりします。

かつては時計の収集に熱中していた時期もありましたが、時計、特に機械式時計の価格は年々値上がりを続け、かつては40万円台で購入できたブライトリングのクロノマットも現在は100万円前後という状況です。

そのため、この10年くらいは機械式時計を買っていません。(というか、買えません)


昔は機械式時計以外の時計にお世話になることは一生ないと思っていましたが、この4、5年はApple Watchのお世話になっています。

電話や音楽のコントロール、メールの確認、天気やニュース等の情報入手、運動や健康状況の把握等、いざ使ってみると、この上なく便利な時計です。

味気のない文字盤を除いては・・・




手持ちの画像をApple Watchの文字盤にできることは知っていましたが、これまで特に文字盤にしたい画像はありませんでした。

先日、過去の画像をチェックしていたら、ブログ掲載用の時計のアップの画像を見つけました。

この画像をApple Watchの文字盤にしたら、少しは機械式時計の雰囲気が味わえるかもしれない。(笑)

早速、時計の画像を文字盤にしてみました。

二十数枚の画像を登録できるのですが、手持ちの時計は10本しかないので、これらの時計の画像10枚を登録しました。

登録後、Apple Watchの文字盤を軽くタッチするだけで画像が次々に切り替わります。













現在時刻に関係なく、画像の時計の針は全て10時10分前後を指しています。(笑)

ブログでは写真映りが悪いように見えるかもしれませんが、Apple Watchの文字盤の画像は結構綺麗です。

少々、虚しさを感じなくもないですが、これまでの何の味気もない文字盤より少しはマシになりました。

自慢するつもりはありませんが、この文字盤を見た人が面白がって何か話しかけてくれるかもしれません。

周囲の反応が楽しみです。