SSブログ

マツモト ゲージ [時計]

「マツモト ゲージ」

IMG_0421.JPG

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999等、松本零士氏のアニメに登場するメカの特徴的なデザインのメーター類は「マツモトゲージ」と呼ばれ、海外のアニメファンにも有名である。
その「マツモトゲージ」のデザインは、氏がこよなく愛しているブライトリングの時計からインスピレーションを得たものである。
確かに、回転計算尺を配した文字盤は大空や宇宙へのロマンを掻き立てられます。
何十年経っても未だに回転計算尺を十分に使いこなせていないけど・・・(笑)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

青い森のヨッチン

こん〇〇は
はじめまして
マツモトゲージというのは初めて聞きました。
999号の機関車の内部はたしかにこのブライトリングの文字盤で溢れていますねぇ
by 青い森のヨッチン (2017-06-25 22:42) 

青い森のヨッチン

こん〇〇は!
マツモトゲージというのは初めて聞きました。
999号の機関車の内部はたしかにこのブライトリングの文字盤で溢れていますねぇ
by 青い森のヨッチン (2017-06-25 22:43) 

nash-bridges

コメントありがとうございます。
もしかしたら、「マツモトゲージ」ではなく、「マツモトメーター」だったかもしれません。
もう、二十年以上前のブライトリングの会報誌に、松本零士氏へのインタビュー記事が掲載されていて、その記事の中で使われていました。
古い資料なので見つからないかもしれませんが、今度家の中を探してみたいと思います。
by nash-bridges (2017-06-26 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。