「革ジャンコレクター」


昔、バイクに乗っていたこともあり、バイク乗り向けのデザインのレザージャケットが好きです。

またいつかバイクに乗ることができる日が来ることを信じて、数年前から革ジャン(状態の良い中古が中心)を買い漁るようになりました。

カドヤ、ハーレー等、元々数着程度は持っていましたが、いつの間にか50着程度までに増えました。

革パンツも10着程度になりました。

今回はお気に入りの革ジャンをいくつか紹介します。




KADOYAのクラッシュキングとブラックスターです。

KADOYAは他にもダブルやシングルのジャケットをいくつか持っており、一番お気に入りのメーカーです。

派手目のクラッシュキングですが、スポーツバイク系だけではなく、色々なジャンルのバイクに似合いそうです。

アメリカンにも似合うかもしれません。

ブラックスターは硬派なスタイルが堪りません。




映画「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」で、ミッキー・ローク演じるハーレーが着ていたジャケットのレプリカです。

大好きなデザインのジャケットで、赤3着、黒1着を持っています。

私は底値の頃に購入しましたが、最近は10万円以上で取り引きされることも少なくありません



定番中の定番、vansonのワンスターです。

モータースポーツ系ワッペンがその気にさせます。

息の長いジャケットですが。未だに中古が高値で売られています。

現在、やはり定番のボーンジャケットを探していますが、なかなか手頃な良品と出会えません。





プロテクターを装着したダブルのライダースジャケットです。

ジャケットに装着可能なプロテクター単体(KADOYA、G-MAX)を持っていますが、最初から装着したジャケットのほうがスマートな感じはします。

上のXEROやBKJ以外にも、KADOYA等の多くのプロテクター装着済みのジャケットを持っています。

年代的にマッドマックス大好き世代です。



BATESのレーシングジャケットです。

スポーツ系バイクに似合いそうです。

BATESのジャケットで他にも好みのデザインのものがありますが、BATESの中古のジャケットは出玉が少ないため、のんびり時間を掛けて探しています。




最後は、安く手に入れたジャケットをワッペンやピンバッジ等でカスタムしたものです。

数千円のジャケットにその十倍以上の費用が掛かっています。

とりあえずカスタムは一段落したところですが、まだまだ隙間があるのでそのうちカスタムが再開するかもしれません。(笑)