「マルボロマン、マルボロを買う」否、「ハーレー 、マルボロを買う」


ミッキー・ロークやドン・ジョンソンがアメリカのセックスシンボルとして騒がれてしばらく経った91年のこと。

二人を主役に据えた「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」が公開されました。

B級映画に近いテイストだが、ミッキー・ローク扮するハーレーが着るレザージャケットとFXRSのチョッパーが堪らないほど格好良い。

そんな訳で、レプリカのジャケットを3着も持っている。

鑑賞用で赤、黒1着ずつ、普段着用で胸のジョーカーワッペンを外した赤1着




ハーレーが着ているのに、何故か、マルボロマンジャケットと呼ばれている。

ハーレー(メーカー)はレザージャケット等のウエア類も売っているので、ハーレージャケットだと何を指しているのか分からなくなるので、マルボロマンジャケットという名前は、ある意味、理にかなっている。

ドン・ジョンソン扮するマルボロマンはウエスタン風の一般的なスタイルだし・・・


マルボロマンジャケットを眺めていて、いつも思っていたことがある。

左腕のポケットに肝心なものがない。

そう、ジッポとタバコだ。


ジッポはコレクションが一杯あるのでいいが、タバコが全くない。

電子タバコ等に一時期チャレンジしていたが、そのうち嗜まなくなった。

そのほうが健康にも良いし・・・

タバコを吸うつもりはないが、このジャケットの左腕にはジッポとタバコ用のポケットがある。

ジッポとタバコはこのジャケットの必需品だ。


色々リサーチして、メンソール系のマルボロ、それもフルーティなダブルーストのパープルを買ってみることにした。

かなり軟弱な気もするが、不用になったらそのうち知り合いの喫煙女性にあげてもいいかもしれない。


先日、仕事帰りに繁華街を1時間近く彷徨ったが、ダブルバーストが見つからない。

諦めて普通のマルボロを買おうとしたところ、ある店でやっとダブルバーストを見つけた。

税込み600円

増税やら値上げやらで、タバコってこんなに高かったんだ。

愛想の悪い店主に600円渡して一箱購入




早速、普段着用のジャケットの左腕ポケットにジッポとタバコを入れてみる。

上段にジッポ、下段にマルボロ

マルボロの箱が大きいのか、ポケットが小さいのか、ポケットからはみ出して紐を留めることができないが、この際

仕方がない。




ちょっと外装が派手だった。(笑)

マルボロの普通のデザインのものが良かったかな。

ポケットに何も入っていないよりはましか。


次はハーレーのチョッパーが欲しいが、いつになることやら・・・

スタイルが近い現行モデルのFXBRSをベースにカスタムしたいと野望を膨らませている今日この頃である。