SSブログ

裏ブログ045 「木端役人(こっぱやくにん)」 [裏ブログ]

裏ブログ045 「木端役人(こっぱやくにん)」


「木端役人(こっぱやくにん)」

若い方には馴染みのない言葉かもしれないが、私のような時代劇が好きな中年には何とも懐かしい響きである。

要するに、取るに足らない、レベルの低い役人

さらに自己流に拡大解釈すると、虎の威を借る狐のような役人

私はそのような意味で使っている。


役人、公務員の中で比較的タチが悪いのが「官」が付く役人

例えば、代表的なものが警察官

他にも法務局の登記官、陸運局の検査官、等々

何故、タチが悪いのかと言えば、一定の権限を持たされているからである。

大勢の「官」は真面目な方々だとは思うが、権限を持っていることで横柄な態度の「官」も少なからずいる。


昨年、私に対して行われた行政処分に対して審査請求、いわゆる不服申立てを行った。

理不尽な処分には黙っていないタイプの人間なので、後々のこと(裁判)も見据えて、多くの個人情報開示請求や文書開示請求も併せて行った。

開示請求の理由の欄には「裁判を予定しているため」と記載した。

私も十分にタチが悪い・・・(笑)

審査請求や開示請求に対して役所から文書が届くのは必ず土曜日

私からの問い合わせ(反撃)の電話を恐れてか、平日に届くことはない。

週末を挟めば私の怒りが収まるとでも思っているのだろうか。

典型的な木端役人の仕事振りだ。


一度、週明けに関連の役所に問い合わせの電話をしたことがある。

相手の話しの意味が分からないので、途中で聞き直そうとすると、「私の話しを最後まで聞いてください」と、横柄にのたまわる。

そのくせ、こちらが話していると、話しを遮るように話しを始める。

結局、木端役人の話しは意味不明で、電話代と時間の無駄遣いに終わった。(笑)


まだまだ、木端役人との戦いは続いていくのだろう。

木端役人がどんな対応をしてくるのか、楽しみでもある。

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。