「手帳好きが作った こだわりの手帳① 」

https://nash-bridges.blog.ss-blog.jp/2019-09-27
(関連記事「仕事の成果」)

文房具、革製品等が大好きな私。
当然、手帳の類も大好きです。




モレスキンやロディアのシンプルかつコンパクトな手帳から、ファイロファクス等の伝統的なシステム手帳まで、数多くの手帳をコレクションしています。




さらには、外装に拘って製作された特注や限定のシステム手帳まで・・・

その手帳好きというか、手帳オタクの私が手帳を手掛けることになりました。
私に与えられた使命は、近年売り上げが低迷している「○○県民手帳」の2020年版の大幅なリニューアルと販売促進です。
(何県かバレバレですが・・・)
手帳を作成している○○県統計協会からの依頼です。
去年の9月頃から企画がスタート、度重なるミーティングを行い、今年4月に手帳の仕様が決定、その後は原稿作成に着手、8月に無事に校了の運びとなりました。
そして、いよいよ明日、印刷会社から手帳が納品されます。
楽しくもあり、辛くもあり、忙しくもあり、大変な1年でした。


(表装サンプル)

リニューアルした手帳はどのような仕様かというと・・・

まずはサイズの見直し。
現在の手帳のサイズは縦15センチ、横9.4センチです。
横幅はそのままで、縦に2センチサイズアップしました。
従来どおり胸ポケットに収まりつつ、縦に伸びた分はスケジュールやメモ欄を増やしたり、文字を大きくすることができます。

次は表装です。
コストの関係から素材は従来と同じソフトビニールです。
色はパステルカラー1色から、ネイビーとレッドの2色を加えた3色展開とし、くまモンのイラストを効果的に配置することにより、ビジネスマンや主婦にOL、若年層から高齢者まで、男女とも幅広い年代に対応します。

次はカレンダー及びスケジュール機能です。
これまでの月間及び週間カレンダーに加え、年間カレンダー(イヤープランナー)を追加。
月及び週単位に加え、年単位でのスケジュール管理や目標設定が可能になります。
さらに、パステルカラーの手帳はこれまでどおり横罫タイプの月間カレンダー、新色のネイビーとレッドは主流のボックスタイプの月間カレンダーを新たに設定し、幅広いニーズに対応。
週間カレンダーは見開き1週間だったものを左ページに集約し、右ページは方眼タイプのメモ欄に変更し、使い勝手を向上させました。




(校正中の新規掲載資料)

その他として、観光イラストマップ及び観光スポット紹介、物産品の紹介及び食べ頃カレンダー、道の駅マップ及び施設一覧等の情報を新規にカラーページで掲載し、○○県の魅力をアピール。
また、○○県に関する統計データや資料はこれまでどおり掲載しました。

これだけのリニューアルを施して、価格は消費税込みで600円。
書店で販売されている同価格帯やそれ以上の価格帯の手帳と比べても全く引けを取りません。
事前予約も好調で、作製した2万8千冊は完売できそうな勢いです。

印刷会社からの納品は明日
我が子の誕生を待ちわびる親のような気分です。
手帳との対面が楽しみで仕方がありません。