「ミノルタ α用インテリジェントカード」

最近、カメラ関係のアイテムの記事が多いです。
今回は大したアイテムではありませんが、ミノルタの一眼レフカメラ「α」シリーズの第2世代、第3世代で採用されていたインテリジェントカードの紹介です。



数ヶ月前に購入した第3世代の「α7xi」です。
ハンス・ムートのデザインによる滑らかなラインが美しいカメラです。
そのデザインを活かすように、操作系は非常にシンプルです。
ほとんどの操作をカメラが代わりに行ってくれます。
それをさらに進めてくれるのが、第2世代、第3世代で採用されていたインテリジェントカードシステムです。





インテリジェントカードはSDカードほどの大きさで、このカードをカメラに装着することにより、カメラの機能をアップさせることができます。
「デプス」、「クローズアップ」、「スポーツ」、「ポートレート」の4種類のカードを手に入れました。
数千円で購入したカメラなので心配でしたが、カメラは無事にカードを認識してくれました。
このインテリジェントカードですが、例えば、「スポーツ」はスポーツ写真を撮るのに適したシャッタースピードに、「ポートレート」はポートレート撮影に適した絞りや被写界深度に自動的に設定してくれます。
つまり、自分の撮影スタイルに合わせてカメラの機能を特化させることができます。
私は素晴らしい機能だと思うのですが、撮影する楽しみに欠けるということで、カメラ愛好家の方々からは不評だったようで、第4世代からはこの機能は廃止になりました。
近々、「ファンタジー」等のカード数枚が届く予定です。
「ファンタジー」は靄が掛かったように撮影することができるのかな?
楽しみです。
ただ、あまりカードの枚数が増えると、カメラの購入価格よりも高くなってしまうので、インテリジェントカードの購入はこの辺で止めておきます。(笑)