SSブログ

ミノルタ α-7700i用 アクセサリーベース「AB700」、ホールディングストラップ「HS-7」 [カメラ・写真]

ミノルタ α-7700i用 アクセサリーベース「AB-700」、ホールディングストラップ「HS-7」

先日入手したミノルタの一眼レフカメラ「α-7700i」用のアクセサリーパーツを購入しました。
片手でカメラを持つことができるホールディングストラップ「HS-7」、それをカメラに取り付けるために必要なアクセサリーベース「AB-700」の2点です。
メーカー販売終了のため中古品での購入になりますが、「AB-700」は比較的多く見掛けるものの、「HS-7」は滅多に見掛けることがありません。
汎用のホールディングストラップも市販されていますが、ミノルタ純正で拘りたかったところ、今回、安価で綺麗な「HS-7」をインターネットオークションで手に入れることができました。
取付説明書等がないので、試行錯誤しながら取り付けてみました。

IMG_2056.JPG
三脚穴を利用して、アクセサリーベース「AB-700」をカメラの底に取り付けます。

IMG_2060.JPG
ホールディングストラップ「HS-7」の金具を「AB-700」に差し込みます。

IMG_2061.JPG
IMG_2059.JPG
「HS-7」のストラップの端をカメラ本体のストラップ取り付け用の穴を通します。
ストラップの長さを調整し、「HS-7」のマジックテープで余ったストラップを止めます。

取り付け方法に間違いはないと思いますが、マジックテープでストラップを止めるみたいです。
マジックテープが強力なのでストラップが外れることはないと思いますが、一応、カメラを取り扱う際には気を付けたほうが良さそうです。
首掛けストラップのほうが絶対の安心感がありますが、ハンディストラップのほうは精悍で格好良いですね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。