SSブログ

カメラの手入れ [カメラ・写真]

「カメラの手入れ」

3連休ということもあり、出張の準備以外は特に何もすることがないので、色々なガラクタ的コレクションの手入れをしています。

まずはカメラです。
カメラバッグに入れっぱなしだった「ニコン」や「ミノルタ」の古い銀塩カメラが計10機あります。
久し振りにバッグの中を覗いてみたら、「ミノルタ」のαシリーズの樹脂製のグリップが白っぽく変色していました。

IMG_E1298.JPG

前回、ひび割れ防止のためにシリコンスプレーで磨いたのが1年半くらい前でした。
インターネットで調べたもので半信半疑でしたが、新たなひび割れ等は見当たらないので、一定の効果はあるようです。
ただ、バッグの中に入れたままとはいえ、1年に1回くらいは手入れをしてあげたほうが良さそうです。
ウエスにシリコンスプレーを吹いて、そのウエスでカメラ全体を拭いてあげます。

IMG_1299.JPG

また表面に艶が出ました。
拭いた後はシリコンで滑りやすいので、床に落下させたりしないよう注意が必要です。

IMG_E1300.JPG
IMG_E1301.JPG
IMG_E1302.JPG

「ミノルタ」、「ニコン」とも、シリコンスプレーを吹いたウエスで全体を拭いてあげました。
桜の開花時期になったら、この中の1、2台には活躍してもらう予定です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

出張の準備東京に到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。