SSブログ

ニコン 「F フォトミック FTN」 [カメラ・写真]

「ニコン F」

79333511_2581986535230593_6513025335506763776_n.jpg

古い銀塩式(35mmフイルム)の一眼レフカメラを集めています。
ニコンはF1桁シリーズの「F6」から始まり、それから順番に遡って「F2」まで手に入れました。
そして、今回、とうとう「F」を購入しました。
インターネットオークションで手に入れたのですが、本当はシンプルなデザインのアイレベルが欲しかったのですが、なかなか良品に出会えず、フォトミックを落札しました。
見慣れてくると、ファインダーや操作系がスチームパンクな雰囲気で、なかなかに愛嬌があります。

80077928_2581985961897317_1215103560081997824_n.jpg
79530685_2581986008563979_6990186538415947776_n.jpg
79272625_2581986671897246_6550190284519505920_n.jpg
79186038_2581986491897264_3159990254950154240_n.jpg

昭和40年代前半のモデルですが、シャッターは全速度で問題なく作動しています。
その他も特に問題はなさそうです。
ただ、ファインダーを覗くと、ゴミ?カビ?のようなものが画面一杯に見えます。
おそらくゴミと思われるので、時間のある時に掃除することにします。

「F」は頑丈なモデルだという話をよく聞きます。
頑丈ゆえ、今でも多くの個体が修理を受けながら、残っているようです。
今回購入した機体もまだまだ頑張ってくれそうです。
nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。