SSブログ

ロートルでも、ポンコツでも、「F」は「F」 [カメラ・写真]

ロートルでも、ポンコツでも、「F」は「F」

古い銀塩式(フイルム)の一眼レフカメラを集めています。
ニコンやミノルタ、その数も10機を超えました。
収集は一時中断していましたが、最近、中古のニコンを購入し、間もなく到着予定です。

i-img600x401-154733223307ivlr40606.jpg
(落札したインターネットオークションの画像を借用)

ニコンのF1桁、初代「F」です。
ブラックボディのフォトミックファインダー、50年ほど前のモデルです。
プリズムの腐食もなく、露出計も作動する完動品で、これだけの美品は滅多にないでしょう。
本当は美しい山なりのアイレベルファインダーが欲しかったのですが、手頃な値段でのブラックボディのアイレベルファインダーにはなかなか出会えません。
インターネットオークションでの中古カメラの落札は危険な面もありますが、出品者の評価や商品説明等を参考にしたので、多分大丈夫でしょう。
これで、「F」から「F6」まで、F1桁モデルが全て揃います。

i-img600x401-1573851513unjt8w213.jpg
(落札したインターネットオークションの画像を借用)

カメラ本体と同じ出品者から50mmのレンズも落札しました。
使用感の少ないクリアなレンズです。
「F」と組み合わせる予定です。
カメラ、レンズが到着したら、また記事にしたいと思います。
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。