SSブログ

ニコン「F2」用モータードライブ「MD-3」、専用バッテリーパック「MB-2」 [カメラ・写真]

ニコン「F2」用モータードライブ「MD-3」、専用バッテリーパック「MB-2」

IMG_1004.JPG

数ヶ月前に中古で購入したニコンの古い一眼レフカメラ「F2 (フォトミック)」です。
70年代の古いカメラですが、非常に良いコンディションの個体です。
まあ、それなりの値段はしましたが・・・

IMG_1254.JPG

その後、この「F2」に適合するモータードライブ「MD-3」と専用バッテリーパック「MB-2」を購入しましたが、外観は非常に良かったものの、全く作動しなかったため、返品することになってしまいました。

「幻と消えたモータードライブ」
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05

上記がこれまでの経過です。
そして、再び、モータードライブ「MD-3」と専用バッテリーパック「MB-2」を購入しました。

IMG_2172.JPG
IMG_2173.JPG

「MD-3」と「MB-2」を組み合わせた状態です。
さらに「F2」と組み合わせると次の画像になります。

IMG_2168.JPG
IMG_2169.JPG

今回購入したモータードライブ「MD-3」は正常に作動しますが、作動時にかなり大きな異音がします。
(購入時にその旨の説明があり、了解したうえで購入しました。)
40年位前の製品なので、何かしらの不具合はあって当然です。
頻繁に連写することはありませんし、異音程度であれば、グリスアップや歯車の交換程度で直るかもしれないので、とりあえずはそのままにしておきます。

IMG_2170.JPG

「F2」に「MD-3」を装着すると、「F2」のボディと「MD-3」のグリップの間にわずかな隙間ができます。
そのため、「MD-3」のグリップには隙間を埋める薄いゴム板状のスペーサーが取り付けられていますが、今回購入した「MD-3」はそのスペーサーが取れていました。
そこで、2mm厚のゴム板をカットして、「MD-3」のグリップに取り付けてみました。

IMG_2174.JPG
IMG_2171.JPG

まだ、若干の隙間(1mm程度)がありますが、この程度であればグリップへの影響はほとんどないでしょう。
機会があれば、3mm厚のゴム板に貼り直して完全に隙間を埋めることにします。
ところで、話は変わりますが、今回、「F2」には新品のニコンのイエローのネックストラップ「AN-6Y」と目当てゴム「DK-3」を奢ってあげました。
これで、頭の中で思い描いていた理想の「F2」になりました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。