SSブログ

切手 自動車の歴史「日産自動車(スカイライン)」 [切手]

切手 自動車の歴史「日産自動車(スカイライン)」

平成22年2月1日に発行された日産スカイラインの切手です。
自動車の歴史というタイトルですが、発行されているのはこのスカイラインだけのようです。
スカイラインのグッズは数多くありますが、切手としてはこれが初めてだと思います。
それにしても、スケールモデル、ダイキャストカー、書籍、今回の切手等、絶えずアンテナを張っておくのも非常に大変です。

602139.jpg
切手シート全体

P1000315.JPG
上段は初代スカイライン(ALSI型)です。
スポーツ(ALSIS)とデラックス(ALSID)の2種類がありました。
切手のデザインはデラックスのようですね。
中段左は4代目スカイライン(C110型)、通称「ケンメリ」です。
切手のデザインはGT-R(KPGC110)です。
中段右は5代目スカイライン(C210型)、通称「ジャパン」です。
切手のデザインは2000GTターボでしょうか?
下段左は9代目スカイライン(R33型)と10代目スカイライン(R34型)です。
2台とも車体の前半分だけですが、フロントグリル等の形状からGT-R(BCNR33、BNR34)であることが分かります。
下段右は11代目スカイライン(V35型)です。

P1000316.JPG
上段左は2代目スカイライン(S50型)です。
ウェーバー製のキャブレーターを装備したS54GT-Bはレースでも大活躍し、見た目とは裏腹な性能の高さから「羊の皮を被った狼」と呼ばれました。
切手のデザインはS54GT-Bでしょうか?
上段右は3代目スカイライン(C10型)です。
切手のデザインは初代GT-R、それも4ドアのGT-R(PGC10)です。
中段左は6代目スカイライン(R30型)と7代目スカイライン(R31型)です。
切手のデザインは、6代目が2ドアの2000RS、7代目が4ドアの2000GTパサージュですね。
中段右は8代目スカイライン(R32型)です。
切手のデザインは16年振りに復活を果たしたGT-R(BNR32)です。
下段は12代目スカイライン(V36型)です。

えっ、11代目と12代目の解説が少ない?
気のせいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。