SSブログ

秘すれば花 [映画・音楽・読書]

「秘すれば花」

風姿花伝.png

「秘する花を知る事。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、となり。」

最近の愛読書、世阿弥の著「風姿花伝」の中の一節である。
「風姿花伝」は読んだことがなくても、「秘すれば花」という言葉を聞いたことがある人は多いと思う。

人生も半分以上を過ぎ、いつ死んでもおかしくない齢になった。
また、皺や白髪も増え、齢相応の風貌になった。
姿形は変えようもないが、せめて、心は美しくありたいものであるという理由から「風姿花伝」を読み始めた。
元々は能の教えを後世に伝えるための理論書であるが、日本古来の美学にも通じることで有名な書である。
2回、3回と読み返すにつれ、何となく内容が分かるようになってきた。

「秘すれば花」
本来は能における秘事を花に譬えたものだが、近年では人、特に女性を譬えることが多い。
普段は隠している美しさや才能こそ、いざと言う時に人の心に思いがけぬ感動を与えるものである。
あいにく、美しさや才能とは無縁の私ですが、これからの人生、できればこうありたいものです。





風姿花伝 (岩波文庫)

風姿花伝 (岩波文庫)

  • 作者: 世阿弥
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1958/10/25
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

MAGLITE(マグライト) MAG-T..激痩せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。