SSブログ

モルト貼りは意外と大変 [カメラ・写真]

「モルト貼りは意外と大変」

DSC_2901.JPG

昭和50年代初めに買ってもらった「オリンパス ペン EE-3」という古いカメラを使えるようにしたいと思っているのですが、これが意外と大変です。
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2014-05-18

DSC_2902.JPG

カメラの裏蓋等に遮光のために貼られていたモルト(スポンジ)が劣化して剥がれてしまっています。
新しくモルトを貼り付ける必要があります。
インターネットで調べて、このカメラ用に既にカットされているモルトを購入しました。

DSC_2932.JPG

モルトの裏はシールになっており、元のモルトが貼られていた場所に貼り付けるだけなのですが、その部分が溝になっており、溝の壁にシールが付いたりしてモルトが少しでも傾いて貼りついたりすると、シールの部分がわずかに表に出てしまい、裏蓋の開閉の際に支障が出てきます。
失敗を想定して、モルトが3セット入っているのですが、失敗に次ぐ失敗で、3セットとも使い切ってしまいました。(笑)
モルト貼りはカメラ店にお任せしたほうがよさそうです。

DSC_2914.JPG
DSC_2913.JPG

インターネットで調べて購入した、径43.5mmのフィルターとレンズキャップはサイズが合いました。
レンズ周りの汚れ防止や保護は勿論のことですが、見た感じも良くなりました。

あとは、モルトの貼り付けだけです。
市内にモルト交換等のカメラ修理の専門店を見つけたので、お願いしようかなと考えているところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。