SSブログ

扇子の季節 [ファッション]

「扇子の季節」

梅雨も明け、夏真っ盛りです。
最近は空調の温度が高めに設定してある施設が多く、建物内でも暑さを感じることが多々あります。
この時期、扇子は必需品で、外出の際には必ず持参するようにしています。

DSC_3214.JPG
DSC_3215.JPG
京都にある京扇子の白竹堂(http://www.hakuchikudo.jp/)から購入した二本の扇子です。

DSC_3216.JPG
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13-1
黒染 「司」という名の扇子で、色の種類は「深緑」です。
現在は廃版になっています。
紳士用ですが、扇面が布地で透けていること、また、緑のポイントカラーにより、家族からは女性用みたいだと言われます。(笑)

DSC_3217.JPG
DSC_3218.JPG
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30
漆絵短地という名の扇子で、扇面に漆で龍が描かれています。
昔のブルース・リーやジャッキー・チェン等のアクション映画で、敵のボスが持っていそうな感じの扇子ですね。(笑)

白竹堂には購入したい扇子がまだまだ沢山あります。

1_000000000779.jpg
レザー製品が好きなので、扇面が牛革のこの扇子が気になります。
白竹堂の紳士用扇子ではこれが最も値段が高く、税込みで21,600円です。
欲しい扇子の第一候補です。

1_005000000037.jpg
1_005000000032.jpg
上の二つのような柄の扇子もお洒落ですね。
金箔等が使われているので、やはり結構な値段がします。
手にしたら思わず踊ってしまいそうですね。(笑)

やはり、どうせ購入するなら、人とは多少違った扇子を持ちたいものです。
少々、変わり者かもしれません。(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。