SSブログ

裏ブログ 018 「コスモ VS カオス」 [裏ブログ]

裏ブログ 018 「コスモ VS カオス」

(車田正美氏の漫画「風魔の小次郎」の聖剣戦争編を思い出させるようなサブタイトルですが、全く関係ありません。)

「コスモ」(コスモス)とは宇宙という意味の他に、秩序という意味があります。
また、「カオス」とは無秩序あるいは混沌とした状態を意味します。
こういった意味から、冒頭の漫画ではありませんが、「コスモ」=善、「カオス」=悪とした設定の漫画や映画、テレビゲーム等が数多くあります。

実は自分自身の性格も「コスモ」だったり「カオス」だったりします。
私を昔から知っている人は、温厚で優しい性格、人当たりが良い人といったイメージを持っている人がほとんどだと思います。
勿論、今でも基本的にはそうなのですが、三十代後半あたりから、身の周りの嫌なこと、不快なことについて怒りを覚えることが多くなりました。
そのため、最近、私と出会った人の中には、気難しそうな人という印象を持っている方もいるかもしれません。

血液型がA型の人には真面目で正義感の強い人が多い。
私の独断と偏見かもしれませんが、正義感が強すぎると、それが災いして、逆に自分自身が悪に陥ってしまうことがあります。
つまり、悪に対してさらにそれを上回る力(=悪)で対抗しようとする。
私の場合、年々その傾向が強くなってきているような気がします。
それでも、まだ、「カオス」よりも「コスモ」が優勢なのがせめてもの救いです。

再来月で48歳になります。
ブログを見ると分かると思いますが、かなり気が若いです。
「四十にして惑わず」という言葉がありますが、まだまだその域には達していません。
長生きするつもりは毛頭ありませんが、仮に、六十代、七十代まで生きていたら、とんでもない不良高齢者になっているかもしれません。(笑)
今日はスカルのリングとスネークのネックレスを身に付けて、献血に行ってきます。

(いよいよ、次回のブログで 1,000pieces です。)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

飲み会の代わり1000 pieces ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。