SSブログ

裏ブログ 019 「交通マナー」 [裏ブログ]

裏ブログ 019 「交通マナー」

自宅は三差路の角にあります。
閑静な住宅地とはいえ、自宅前の道路は通勤・通学路になっているので、毎日、結構な量の車が通行します。
三叉路なので一時停止の標識はあるのですが、9割以上の車は一時停止しません。
一時停止はおろか、ウィンカーも点灯しない、減速さえしない愚か者もいます。
おかげで、自宅の道路沿いの車止め(金属製のポール)には幾度となく運転の下手なドライバーの車がぶつかり、斜めに曲がってしまっています。
警察にも取締りを相談していますが、何度か現状確認しただけで、取締りを実施するまでには至っていません。
3連休の最終日は昼過ぎから車2台を洗車しながら、一時停止をしない車を憎らしげに眺めていました。
一台、一台、ドライバーの顔を確認してみると、さぞ、極悪人のような面構えかと思いきや、老若男女と実に様々です。
差し詰め、小悪党といったところでしょうか。
ドライバーの側からは、むしろ、私の方が極悪人のような面構えだったかもしれません。(笑)

ところで、かく言う私も、制限速度に関しては必ずしも交通法規を遵守しているわけではありません。
制限速度からプラス10キロ程度の範囲内で速度超過しています。
(この程度の速度超過をしている人は結構多いと思います。)
スピードメーターは速度域によって5%~10%程度のプラス方向への誤差があるので、メーター読みで10キロ程度の速度超過であれば、おそらくスピード違反で捕まることはないでしょう。
何故、速度超過するのか?
道路の状況、交通量、時間帯等、その時々に応じた速度で臨機応変に運転したほうが、交通渋滞の緩和等に繋がるという考え方を持っているからです。
しかし、たとえ10キロ程度とはいえ、速度超過には違いないので、言い訳にすぎませんが・・・

そんな私でも、こと、信号機や一時停止等の標識には必ず従います。
前述の制限速度とは違い、従わない理由がないからです。
もう三十年近く運転していますが、近年、交通マナーの悪い車の割合が増えているように思います。
信号は赤に変わっているのにスピードを出して交差点を通過しようとする車、歩行者など全く気にせずに一時停止もせずに通過していく車など、例を挙げたら枚挙にいとまがありません。

バス停から自宅に向かう途中の道筋
一時停止をしようとしない車の前を無理に横断して強引に一時停止させます。
小悪党への私なりのささやかな抵抗です。(笑)
少々危険ですが、実はこれがストレス解消になったりしています。(笑)

※こんな記事を書くと、また、苦情のコメントが寄せられるかも・・・(笑) 
基本的に裏ブログは「nice!」や「コメント」は不要ですので、御容赦を。
(「裏ブログ000」 http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2013-10-23
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。