SSブログ

裏ブログ 023 「人としての質の低下」 [裏ブログ]

裏ブログ 023 「人としての質の低下」

最近、質の低下した人が増えているような気がします。
よく、車の運転でその人の性格が分かると言いますが、老若男女に関わらず、運転マナーの悪い人が一昔前より多いように感じます。
我が家は三叉路の角にあり、一時停止の標識がありますが、一時停止する車は100台のうち1、2台程度です。
徐行しながら一時停止せずに通過する車がほとんどですが、全く減速せずにウィンカーさえ点灯せずに通過する馬鹿者もいます。
小学校に近い通学路なので、警察にも何度か取締りをお願いしているのですが、これまでに一度も取り締まりはありません。
また、交差点の信号が直進から右折に変わったのに、加速して直進する馬鹿者も幹線道路を中心に多く見掛けます。
金持ちではないのに金持ち面しているベン〇やBM〇、国産の高級セダンあたりが特にマナーが悪いですね。
折角の素晴らしい高級車もドライバー次第で台無しです。

先日、横断歩道を渡ろうとしていたら、後ろから来た軽自動車が強引に私の前に割り込み、それこそ私の服に擦れながら左折しようとしました。
瞬間、軽自動車のリアフェンダーを思い切り蹴り上げました。
運転手は女性のような感じでしたが、まさか車を蹴られるとは思っていなかったのでしょう。
その場に停車した軽自動車の後を私は悠々と通り過ぎました。
故意に蹴ったのではありませんよ。(笑)
武道の経験があるので、防衛反応で手や足が即座に反応してしまいます。

かく言う私は、まるでサーキットを走行するかのようなガラの悪い車に乗っていたりしていますが、一時停止は必ず守るし、歩行者が渡ろうとしていれば優先させます。
勿論、信号も必ず守ります。
マニュアル車ですが、ブレーキやクラッチ操作は一向に気になりません。
むしろ、停車は楽しいくらいです。
私も二十代の頃は免停にこそなりませんでしたが、スピード違反や一時停止違反等でよく捕まっていました。
二十代後半の一時停止違反を最後に、もうかれこれ二十年以上、交通違反で捕まったことはありません。
やはり、最低限、周りに他車や歩行者等がいる時には交通マナーは守るべきだと思います。

前置きが長くなりましたが、最近、学校でのいじめや未成年者による殺人等の犯罪に関する報道が増えてきているように思います。
性善説に立てば、家庭、地域等、子供を取り巻く環境は大切だと思います。
子供の見本となるべき親のマナーが悪ければ、子供の心や性格の形成にも少なからず影響を与えることでしょう。
冒頭の運転マナーの話しではありませんが、質の低下している大人が多すぎます。

最近、通勤のためのバス停でマナーの悪い女子高校生がいます。
並んでいる列を無視して真っ先にバスに乗車するのは日常茶飯事
先日、小雨が降っていた時には、バス停の向かい側のコンビニの傘立てから平気で他人の傘を失敬しています。
ここまでくると、もう犯罪ですね。
親の顔が見てみたいものです。
最近の朝のストレスの一つです。

本当、できることであれば、嫌な人間を見ずに一生を過ごしたいものです。

因果応報
人間、悪い習慣を続けていれば、何かしらのしっぺ返しを食らうものです。
それなりの人にはそれなりの人しか寄り付かなくなります。
トラブルも続発するようになり、そのうち、大きな代償を支払うことになるかもしれません。
あなたの交通ルールや生活習慣、大丈夫ですか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。