SSブログ

裏ブログ 025 「このブログについて」 [裏ブログ]

裏ブログ 025 「このブログについて」

最近、連日のように七十代後半の母親から叱られています。
私の度重なる買い物について激怒しているようです。
(当然といえば当然ですが・・・)
私はこのブログ以外で自分が何を購入しているのか一切明らかにはしていません。
また、母親は私にブログを辞めるように忠告しています。
自慢ばかりの内容で非常に見苦しいそうです。
別に自慢するためにブログを公開しているわけではありません。
ここまで育てたブログを辞めるつもりも毛頭ありません。
そもそも、母親、妻、娘にはこのブログのことは一切話したことがありません。
それなのに母親が私のブログの存在やブログで紹介しているコレクションのことを知っているのは何故か?

元々、このブログは自分のコレクションの詳細を記録するために開設したものです。
購入したものは1点1点全て覚えていますが、その特徴や製造年、限定数などの細かな情報までを忘れずにいることは困難です。
ブログにそれらを記録することにより、いつでも自分自身がコレクションの細かな情報を引き出せるようにしているのです。
所謂、備忘録のようなものです。
また、将来、私の物を全て引き継ぐであろう娘に対する情報提供のためのブログでもあるのです。

勿論、ブログという性質上、誰でも閲覧することはできるので、自由に御覧いただいて構いません。
有益な情報があれば参考にしていただいて結構ですし、何か購入される際のアドバイスにでもなれば、それはそれで大変有り難いことです。
また、単なるコレクション自慢のブログと軽く読み流してもらっても構いません。

このブログの存在は身内や知り合いにはほとんど知らせていません。
ブログを御覧いただいているのはほとんどが面識のない人達ばかりです。
私自らがこのブログのアドレスを教えたのは親族、知人等、数名程度しかいません。
それでは、何故、母親が私のブログのことを知っているのか?
このブログを一番知られてほしくなかった身内にアドレスが伝わってしまい、その身内からブログの情報が母親に筒抜けになっているからです。
こうなるかもしれないことは想定はしていましたが、やはり現実になってしまいました。

おまけに身内が私の真似をして、同じブランドの物を購入しているため、私が悪い見本になっていると、母親が激怒しています。
正直、迷惑な話です。
人にはそれぞれ分相応というものがあります。
年収が3倍以上もある私の真似をする必要はありません。
真似も一つや二つなら我慢できますが、度が過ぎると見苦しいものです。
人の真似をする者に「個」はありません。

ブログのことを知られた以上、ブログを見るなとは言いませんが、最低限のマナーとしてブログの内容は自身の中に留めておくべきです。
七十代後半の母親に私が購入しているものを逐一報告する必要はありません。
人として見苦しい限りです。

あと、私が死んだ場合、親族内で形見分けを期待している節があります。
私が所有していた物は紙切れ一枚に至るまで全て娘の物です。
車であろうが、ライターであろうが、フライトジャケットであろうが、全て娘が引き継ぎます。
あぶく銭で得たものならいざ知らず、自分で一所懸命に働いて苦労して手に入れた物ばかりです。
ローンを組んで手に入れているものも少なくありません。
そういったものを易々と直系である娘以外の身内に渡すことはありません。
形見分けによる富の分散は私が最も嫌う行為です。
コレクションは一つにまとまってこそ価値があるのです。
(富や価値があるというほどのコレクションではありませんが・・・)

身内の痴話話になりましたが、コレクションや私のブログに関する自分なりの考え等について述べさせてもらいました。
(全く、こんな見苦しい内容のことをブログに書かせるなよ。)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワニの指の数1,000のナイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。