SSブログ

モンテグラッパ ルクソール(ブルーナイル) (MONTEGRAPPA LUXOR) [万年筆]

モンテグラッパ ルクソール(ブルーナイル) (MONTEGRAPPA LUXOR)

モンテグラッパは、1912年にイタリアで創業した筆記具メーカーです。
愛用者には、故アーネスト・ヘミングウェイ、シルベスター・スタローン、ジョルジョ・アルマーニ等の著名人が名を連ねています。
銀細工やエナメル等の装飾が施された筆記具が多く、その装飾の豪華さから「ライティング・ジュエル」と呼ばれています。
注文していた「ルクソール(ブルーナイル) 」が届きました。
イタリアのモンテグラッパ本社で修理、調整済みとのことで、まるで新品のように磨き込まれています。

IMG_2726.JPG

モンテグラッパが1997年に限定発売した「ルクソール(ブルーナイル) 」です。
モンテグラッパの創業年に因み、限定数は1,912本です。
万年筆のボディやキャップには古代エジプトの神々が著名な彫刻家による素晴らしい銀細工で表現されています。
モンテグラッパの限定シリーズを代表するモデルです。
それでは、この希少かつ稀有な存在の万年筆の画像をご覧ください。

まずは、キャップ部の4方向の画像です。
IMG_2733.JPG
IMG_2735.JPG
IMG_2737.JPG
IMG_2739.JPG

次は、胴軸の4方向の画像です。
IMG_2734.JPG
IMG_2736.JPG
IMG_2738.JPG
IMG_2740.JPG

キャップを外した状態とペン先の画像です。
IMG_2741.JPG
IMG_2742.JPG

天冠部分の画像です。
IMG_2757.JPG

付属の織物のペンシースの画像です。
IMG_2752.JPG
IMG_2751.JPG

モンテグラッパの「アフロディーテ」(上)、「テルティオ・ミレニーオ」(下)との比較画像です。
IMG_2753.JPG
「アフロディーテ」も超大型の万年筆ですが、「ルクソール」はそれよりもさらに大きいです。
装飾、サイズともに圧巻です。
それ故、重量があり過ぎて、長時間の筆記には向いていないですね。
私の場合、あくまでも観賞用ですから、特に問題はありませんが。(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。