SSブログ

最近、何故か、麻宮騎亜 [アニメ]

「最近、何故か、麻宮騎亜」

80年代後半から90年代
年齢的に週刊少年ジャンプとのズレを感じ始めていた頃に出会ったのが、麻宮騎亜氏の漫画
(麻宮騎亜よりも、最近は菊池通隆(キクチミチタカ)のほうがピンとくる方が多いのかな。)
書店で何となく立ち読みした、連載間もない頃の「サイレントメビウス」が始まりだった。
「サイレントメビウス」はその後、劇場版やアニメドラマ化されたりして当時はそれなりに人気があったので、御存知の方も多いだろう。
「サイレントメビウス」は出版社や氏の都合等により、何度か中断したりして、かなりのスローペースで連載されていたため、最終回を迎えた頃にはかなり醒めていたが、それでもコミックは今でも手元に全巻揃っている。
(作りもしないのに全キャラクターのボークスのガレージキットまで持っていたりする。)

「サイレントメビウス」と一時期並行して連載されていた作品の中に「聖獣伝承ダークエンジェル」というものがある。
麻宮騎亜氏の作品の中ではこの作品が一番好きだったのだが、最後は出版社の都合で尻切れトンボのような形で連載が終了してしまい、ショックでコミックを全て売り払ってしまった悲しい過去がある。(笑)
内容は、南蛮の幻聖・朱雀の地位を継承した濁(ダーク)が謁見のために央国へ旅立ち、その道中で他の幻聖の青龍、白虎、玄武等が絡んでくるという分かりやすいストーリーであったが、前述のとおり旅半ばで連載が終了してしまった。
ところが、最近になってこの「聖獣伝承ダークエンジェル」が再び読みたくなり、中古本を買ってみた。

IMG_1130.JPG

手放したコミック全5冊を中古で手に入れ、久々に読んでみた。
最後は中途半端な終わり方だが、途中のストーリーは結構面白い。

色々、調べていたところ、新たに30ページを追加した完全版があるらしい。
とても、あと30ページで完結するような終わり方ではなかったが、期待して買ってみた。

IMG_1132.JPG

やはり、完結していなかった。(笑)
中途半端に無駄なストーリーが追加されていただけだった。

キャラクターの設定等を見直した海外向けのコミックの日本語版があるらしい。
こちらも海外の出版社の都合により、連載が途中で終了してしまったようである。
全2巻というボリュームが少々心配であるが、念のため買ってみた。

IMG_1131.JPG

やはり、完結していなかった。(笑)
少しキャラクターが変わってしまった主人公に馴染めないまま、これからいよいよバトル開始というところで終わってしまった。
さらに悪い終わり方だった。

画集、解説本、ドラマCDもあるらしい。
この際だから全て買ってみた。

IMG_1133.JPG

こちらは単なる画集や解説本だし、オリジナルのCDドラマなので、尻切れトンボで終わることはない。
まだ何とかマシである。

全て中古本なので、それほど大した金額は使っていないが、全体的に消化不良の感は否めない。
でも、この作品は途中のエピソードは結構良いものがある。
それがまた読みたくなった理由だし・・・
とりあえず、自分の中では「未完の大作」ということで整理しておこう。(笑)

最近、「サイレントメビウス」の続編「サイレントメビウスQD」の連載が始まったらしい。
とりあえずコミックの第1巻を買ってみた。

IMG_1134.JPG

「サイレントメビウス」を知っている人を対象にしたような作品である。
こちらは尻切れトンボで終わりませんように。
もうしばらくは麻宮騎亜のマイブームが続きそうである。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。