SSブログ

プラチナ 早川式繰出鉛筆&ボールペン [筆記具(万年筆以外)]

「プラチナ 早川式繰出鉛筆&ボールペン」

私たちが普段使っているシャープペンシルは、故・早川徳次氏が1914年に開発したものです。
精巧かつ頑丈な繰出し式鉛筆は瞬く間に世界中で評判となり、その成功が電化製品で有名なシャープの礎となりました。

近年、その早川式操出鉛筆の復刻版、複製品が限定で販売されました。
新品を買い損ねたので、状態の良い中古を探していました。
そして、やっと購入することができました。

IMG_0071.JPG
IMG_0075.JPG

実はこれ、操出鉛筆ではありません。
同形状のボールペンです。
間違えて購入してしまいました。(笑)
天冠部分を回すとペン先の出し入れができます。
全長は約131mm、胴軸の径は約8mm、重量は約27gです。
クリップはリベット留め、天冠の形状や胴軸の模様のクラシカルな雰囲気が最高です。

IMG_0072.JPG

1週間も経たずに、操出鉛筆を購入することができました。
デザインや形状は先に購入したボールペンと同じです。
芯は0.5mmで、天冠部分を回すと芯が出てきます。
全長は約132mm、胴軸の径は約8mm、重量は約23gです。

IMG_0073.JPG

2本並べてみました。
素材は真鍮にシルバーをプレートしたもので、大変綺麗です。
二つ合わせて1万円少々です。
中古とはいえ、両方とも限定モデルなので妥当な値段でしょう。
この2本がコレクションに加わり、ボールペンや操出鉛筆も充実してきました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

目標は62kg台高校入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。