SSブログ

風が吹けば桶屋が儲かる [その他]

「風が吹けば桶屋が儲かる」

風邪で10日近く体調の悪い日が続いていましたが、会社の会議やイベントを多く抱えていたため、仕事を休むわけにもいかず、疲れのあまり仕事以外は何もできない日が続いていました。
風邪がこれほど長引いたのは初めてかもしれません。

ところで、「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。
ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる物事にも影響が及ぶことがあるという譬えです。

風が吹いたら砂埃が舞う
砂埃が目に入り盲人が増える
盲人が弾く三味線が売れる
三味線の材料の猫革のため猫が減る
猫が減ってネズミが増える
ネズミが桶をかじるので桶が売れる

このことわざは作られた当時としても行き過ぎたジョークの感がありますが、今回の風邪の原因を辿ってみました。

半月ほど前、自宅のエコキュートが故障し、お湯が出なくなりました。
そのため、シャワー(水)で頭や体を洗っていたら、数日後から悪寒がして体の節々が痛くなり始めました。
我が家は1階と2階それぞれに浴室とエコキュートを設置しているので、故障していない1階の浴室を使用すればよかったのですが、1階の母親に気兼ねして我慢していたら風邪に罹ってしまいました。
結局、風邪に罹った以降は1階の浴室を使用していたので、最初から1階の浴室を使用すべきでした。

それで、エコキュートは何故故障したかというと、もう既に設置から十年以上経過しているので、寿命と言えば寿命なのかもしれませんが、この夏の異常な暑さが原因のような気がします。
エコキュートの取り換えのため、ハウスメーカーに連絡したところ、今夏はエコキュートの故障が多いそうです。
とにかく、この夏は車や電化製品等に多くの不具合が出ました。
出費もかなりの額になりました。(なりそうです。)

エアコンは仕方ありませんが、日中の暑い日は極力電化製品や車は使用していないことにしています。
この暑さ、早く過ぎ去ってほしいものです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。