SSブログ

初の献血断念 [その他]

「初の献血断念」

半月ほど前、159回目の献血(成分献血)のため、献血ルームへ出掛けました。
再来年中、2020年末までに献血200回達成を目指して、最近、足繫く通っています。
いつもどおり、受付、医師の問診、献血前の血液検査を済ませたところ、血液検査で血中のヘモグロビンが既定の量をわずかに満たしていないということで、献血を断られました。
長らく献血に協力していますが、血液検査で献血ができなかったことは今回が初めてです。

確かに最近気になることがありました。
7月に受けた健康診断の結果が最近届いたのですが、総合診断の結果の欄に「貧血の疑いあり」と書かれていました。
また、献血後に届く血液検査の結果のお知らせで、直近の2、3回は赤血球やヘモグロビン等のいくつかの項目で標準の下限ぎりぎりの値になっていました。
どうやら貧血のようです。(笑)

とりあえず、1、2週間後に成分献血にチャレンジしようと思いますが、再来年中の200回達成はおろか、目前の160回も危うくなってきました。
200回達成して献血を引退しようと思っていたのですが・・・
現在、レバー等、鉄分の多い食物を摂取して、体質改善に努めています。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。