SSブログ

裏ブログ042 「アベノマスクと給付金」 [裏ブログ]

裏ブログ042 「アベノマスクと給付金」


101599159_2965270176902225_6237155662732929696_n.jpg


1週間前、ようやく我が家にも「アベノマスク」が届いた。

マスクが市場から姿を消した後、マスク不足は早々に解消されると政府は自信満々に言っていたが、マスク不足は一向に解消されることはなかった。

その埋め合わせかどうか分からないが、「アベノマスク」の給付が始まったものの、正直、マスク不足が解消された今頃になって届けられても、何のありがたみもない。

布マスクのほうが不織布の使い捨てマスクよりもコストが掛かっていると思うが、首相の貧相なマスク姿が思い浮かんで、付ける気にならない。


それから、10万円の給付金の支給のあまりにも遅いこと。

5月3日未明に電子申請をした後、5月8日に申請を居住地の熊本市に送付し、熊本市に受理されたとのメールが事務局から届いた。

それでも、早々に入金されるものと思っていたが、熊本市の第1回目の振込日の5月25日には入金されず・・・

むしろ、ゴールデンウィーク後にゆうゆうと紙申請した人が先に振り込まれている。(笑)

結局、振り込まれたのは5月27日

どうやら電子申請も紙に印刷して紙申請と同様に審査をしているらしい。

紙に印刷する分、時間が掛かったとでもいうのだろうか。

電子申請は非常に便利ではあるが、その後の手続きが遅ければ、何のメリットもない。


まだまだ、新型コロナウイルスの災禍は続くだろう。

政府や行政も大変だろうとは思うが、迅速かつ適切な対応をお願いしたい。

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

Facebook コメント

夢に向かって使いにくいブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。