SSブログ

エンジンルームの清掃 [自動車]

「エンジンルームの清掃」


最も早い時間帯の時差出勤を選択しているため、毎日、午後3時過ぎには自宅に帰り着きます。

9月に入り、多少は暑さが和らいできたので、今週は帰宅後は日が暮れるまで愛車ティーダのメンテナンスをしています。

エンジンオイルの交換、空気圧のチェック、タイヤの残り溝の確認等・・・

昨日は点検を兼ねて、エンジンルーム内を綺麗に清掃しました。

よく絞ったタオルで全体の汚れをざっと拭き取り、汚れ落としと艶出しを兼ねてワックスシートで細かな部分まで拭きました。

最後にシリコンスプレーでプラスチックやゴムの部分を磨こうとしたのですが、直接スプレーしてしまい、ムラになってしまいました。(笑)


B52E8947-14B6-4822-B85E-E695CA07696E.jpeg


バッテリーやエアクリーナーの状態も問題ありません。


3B7B0719-6A31-4F25-BF1E-1DA750F36C18.jpeg


ついでに、もう一台の愛車スカイラインのエンジンルームも綺麗に磨きました。


CABABDCA-2E55-4F29-98B2-D515D5FAA012.jpeg


明日は、ティーダを親戚の整備工場に持ち込み、リフトアップして下回りをチェックします。

実は、来週月曜日にユーザー車検でティーダを検査場に持ち込みます。

そのため、自分で出来る範囲で愛車のチェックとメンテナンスをしています。

7月のワゴンRに続き、2回目のユーザー車検、普通車は初めてのユーザー車検です。

今回も無事に合格することを祈っています。

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。