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スカイラインの点検、整備② オイル交換他 [自動車]

スカイラインの点検、整備② オイル交換他」


オーバーフェンダーの装着により、車幅が2cm以上広くなった愛車スカイライン。

10月末の車検有効期限に合わせて構造変更等検査を受けるべく、これから少しずつ自分で愛車を整備することにします。


連休4日目

今日はオイル交換と燃料添加剤を愛車に使用します。

まずはオイル交換です。

恥ずかしながら、前回、エンジンオイルを交換したのは2年前です。

あまり乗らないとはいえ、少々サボりすぎました。

むしろ、あまり乗らないほうがオイルへの負担が大きいという話を聞きます。

次からは小まめに交換することにします。


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前回と同様、カストロールの「EDGE RS」を選びました。

昔は同社の「RS」(化学合成油)を好んで使っていましたが、いつの間にか「RS」は姿を消し、この全合成油の「EDGE RS」に辛うじて「RS」という名前が残っています。

鉱物油ベースとはいえ、性能は十分です。


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今まで、馴染みの整備工場にオイル交換をお願いしていましたが、今回から自分でオイル交換することにしました。

ドレンボルトからオイルを抜く「下抜き」はジャッキアップ等が面倒なので、オイルを「上抜き」することができる「オイルチェンジャー」なるものをAmazonから購入しました。

安いものでは3千円程度からありますが、レビュー等を参考に「パルスター」というメーカーの5.5リットルタイプのオイルチェンジャーを約8千円で購入しました。

下抜きのほうが上抜きよりも多くのオイルを抜くことができそうですが、上抜きはどのくらい抜くことができるのでしょうか?

早速、トライしました。


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オイルレベルゲージを抜き取り、その穴にオイルチェンジャーのノズルを差し込みます。

奥まで差し込んだら、本体のハンドルを上下に十数回ポンピングします。

すると、黒く汚れたエンジンオイルがノズルを通り、見る見るうちに本体に溜まっていきます。

このスカイラインはオイルクーラーを装着しており、オイルは大体4.5リットル程度入っています。

4リットルくらいは抜けるかなと思っていたら・・・

3リットルしか抜けませんでした。

1.5リットル程度の古いオイルが残っていますが、仕方がありません。

レベルゲージで確認しながら、新しいオイルを3.5リットルほど入れました。

エンジンを始動すると、アイドリング時のエンジン音が少し静かになり、アクセルを踏み込むとレスポンスが少し良くなった感じです。


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次は、洗浄系燃料添加剤の投入です。

ワコーズのF-1(フューエルワン)という、人気の高い添加剤を選びました。

燃料添加剤を使用するのは初めてです。

効能として

「燃料に添加するだけで燃焼室・吸排気バルブ・インジェクターなどに堆積したカーボン・ワニス・ガム質などを除去し、新車時のエンジン性能を取り戻します。

また燃料の酸化劣化や燃料タンクの腐食を抑制し、潤滑性を高めることが可能で、燃料に必要な性能全般を総合的に引き上げることができます。」と記載されています。

27年前に製造された古い車だし、4年前に復活した際に劣化したガソリンのせいで燃料タンクや燃料ポンプを交換したこともあり、一定の効果は期待できそうです。


ガソリン20リットルから60リットルに対し、1瓶(200ml)を使用します。

ガソリンタンクには約半分(30リットル)ほどのハイオクが残っています。

このままの状態で入れても問題はないのですが、近くのガソリンスタンドに行き、そこで添加剤1瓶の中身を燃料タンクに注入し、そしてハイオク10リットルを給油しました。


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添加剤注入後、10km程度走りましたが、まだよくガソリンと混ざっていないのか、効果を感じることができませんでした。

次に乗るときにはよく混ざっていると思うので、何かしらの効果が体感できるかもしれません。


ガソリンスタンドではついでにタイヤの空気圧を見てもらいました。

空気圧は4輪ともに2.0と若干低めだったので、前輪は2.4、後輪は2.5で調整してもらいました。

これで検査まで空気圧も大丈夫です。


とりあえず、本日の作業はこれにて終了。

次回は、エアロミラーの車検対策です。


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