SSブログ

もうすぐ花粉症のシーズン [その他]

「もうすぐ花粉症のシーズン」


例年、2月中下旬あたりから4月上旬くらいまで花粉症の症状が現れます。

イネ、ブタクサあたりでしょうか、近年は秋口にも症状が現れることがあります。


また、これらの時期、雨で天気が悪い日にはさらに症状が酷くなります。

低気圧の時には花粉症の原因となるヒスタミンが大量に分泌されるとか。

今年に入り、天気の悪い日には少し鼻がグスグスしていました。


昨年処方された薬が残り少なくなってきました。

花粉症の本格的なシーズンに受診すると、診察待ちの患者が多いのは間違いありません。

コロナも怖いので、早めに受診することにしました。


在宅勤務が14時過ぎに終了し、かかりつけの診療所に連絡すると、今日(28日)はそれほど混んでいないとのこと。

天気が悪く、鼻の通りも少々悪いので、早速、近所のその診療所に出掛けました。

診察は5、6人待ち、待ち時間30分ほどで診てもらえました。


薬は1ヶ月分処方してもらいました。

私は症状が酷い時に飲めば十分なので、4月一杯くらいまでは十分に持ちます。

これで、コロナ禍の密を回避することができました。


今年は私みたいに早めに動き出す人もいるとか。

花粉症の方はシーズンが来れば必ず発症しますので、今のうちの早めの受診をお勧めします。

nice!(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

Facebook コメント

母の誕生日一周したら死ぬ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。