SSブログ

確定申告 [その他]

「確定申告」


5F136240-6F80-4B34-9D22-5F841F3EC940.jpeg


昨年末、会社で年末調整をしました。

先月、源泉徴収票が交付されたので、昨年中に支払った医療費控除のため、確定申告を行いました。

コロナ禍の中、申告会場に出向くのはリスクがあるため、電子申告にチャレンジしてみました。


必要なものは、スマホ、マイナンバーカード、源泉徴収票、医療費領収書、それだけです。

国税庁のe-tax( https://www.e-tax.nta.go.jp/)からマイナンバーカードでログインし、源泉徴収票をもとに収入金額、所得金額、源泉徴収税額等を入力し、次に医療機関毎に支払った医療費を入力し、データを送信したら完了です。


手続きの進捗状況はマイナポータルから確認することができます。

額はわずかですが、2月12日に指定した口座に還付金が振り込まれる予定です。

1月31日に手続きをしたので、2週間以内で完了することになります。

お役所仕事とは思えないほど、相当早いスピードでの処理です。


便利な世の中になりました。

国民総背番号制の延長上のマイナンバーには当初は抵抗がありましたが、いざマイナンバーカードを作ってみると、今回の確定申告やコロナの給付金申請等、意外に役立っています。

そのうち、口座と紐付けられ、預貯金を把握されてしまうのでしょうが、預貯金というほどの資産は持っていないので、心配ないでしょう。(笑)

もう間も無くすると、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようなので、早速、利用を申し込みました。

頻繁に使うものではないため、無くても困るものではありませんが、持っていると大変便利です。


総務省の回し者ではありませんよ。(笑)

nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。