SSブログ

資格取得 [仕事]

「資格取得」


先日、会社の定年延長に関する極秘(笑)資料を目にしました。

これから段階的に定年が65歳に引き上げられる予定で、私の年齢(今年度55歳)だと64歳になった年度末で定年退職となり、希望すれば再雇用という形でもう1年間(65歳まで)働けるようです。

ただ、60歳を過ぎたら、給与は7割程度までダウンするようです。

とりあえず、年金が支給されるまでは食い繋ぐことができそうです。


しかし、60歳を過ぎて7割程度の給料で生活できるのか、65歳から年金だけで生活できるのか、その年齢でもまだ住宅ローンを抱えており、老後は不安で一杯です。

今のうちに、将来役に立ちそうな資格や免許の取得にチャレンジしようと思います。


まずは「宅地建物取引士」、その次は「社会保険労務士」にチャレンジする予定です。

あと「行政書士」を考えていますが、こちらは試験免除の要件を満たしているので、申請さえすれば試験無しで資格が貰えます。

これら三つの資格を持っていれば、70歳くらいまではどこかで働けるかもしれません。

いっそのこと、開業してみるのも面白いかもしれません。


5F41C327-C175-46F5-890E-83098A795358.jpeg


10月の「宅地建物取引士」の試験に向け、5月から週末を中心に独学で勉強していますが、年のせいか細かな部分(特に数字、数式)がなかなか覚えられません。

とにかく、何度も何度も同じテキストを読み込んで試験に備えています。

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。