SSブログ

佐波理おりん「Lin Ne」 [その他]

佐波理おりん「Lin Ne」


去年の大晦日の朝のこと

何となくNHKを観ていたら、京都の「左波理おりん」の製造工房の紹介がありました。

「おりん」(お鈴)というのは、要するに仏壇に置いてある金属製の鉢のようなもの、叩くと「チーン」となるアレのことです。

番組の最後の方で、その工房の新たな取り組みとして、携帯できる風鈴あるいはベルのような形状の「おりん」の紹介がありました。

手に持って振ると、「チーン」と高い音色が長く鳴り響きます。

その音は仏壇にある「おりん」の音とは異なり、さらに高い音域です。

その場の空気が澄み渡っていくような音色です。

番組終了後、その工房の名前を思い出しながら、インターネットで調べたところ、直営のオンラインストアを見つけました。



サイズ、組紐のカラーや結び方等を選ぶことができます。

また、好みの音色(高い、普通、低い、等)も指示することができます。

数日、あれこれ考え、新年早々、注文しました、

今年も色々なものを購入していますが、これが今年初めての買い物でした。


D7B488BB-63CD-4D1C-A3CE-0688273CAFBD.jpeg

E4728168-A22B-4318-8E1C-19AFFB29DC85.jpeg

FAC420D3-7C3A-4D81-A336-B4A64D1BC4FB.jpeg


私が注文したのは、「Chibi(M)二重叶結び(赤)」です。

音色を言葉で表現するのは難しいですが、注文の際に「澄み渡るような高めの音」でお願いしました。

実際に振って鳴らしてみると、その場の緊張をほぐしてくれるような、空気が澄み渡っていくような、高い音色が長い間響きます。

リラックスしたい時、場の雰囲気を鎮めたい時などに効果がありそうです。

実際、私はリラックスしたい時に鳴らしたりしています。


私が注文した時には早かったのですが、テレビ番組の影響か、かなり納期が伸びているようです。

もうしばらくしたら、次は小さめの「Chibi(S)」を購入する予定です。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。