SSブログ

歯の治療 [その他]

「歯の治療」


2年ほど前、食事中に左下の奥歯が根を残して欠けてしまいました。

過去に虫歯治療で神経を取っていたので、特に痛み等もなく、コロナ禍の真っ只中ということもあり、そのままにしていました。

それから時が経ち・・・

今から2週間ほど前、急に歯が疼き始めました。

常に歯が疼き、冷たいものが滲み、時に激痛が走ります。


休日の土曜日

意を決して、6年振りにかかりつけの歯科医院で診てもらいました。

診察した医師の第一声は「結構、大変なことになってますよ」

痛みがあったのは欠けた奥歯の一つ手前の歯が虫歯になっていたためでした。

まずはその手前の歯の虫歯治療を済ませ、次に根が残っている奥歯を抜歯し、最後に手前の歯から奥歯があった部分までブリッジをすることになりました。

とりあえず、今日は手前の歯の虫歯治療です。

麻酔をしてもらいましたが、治療中に相当な痛みがあったため、麻酔を追加してもらいました。

虫歯が相当酷かったようです。

ようやく虫歯の治療が終わり、虫歯跡の型まで取りました。

週明け月曜日は奥歯の抜歯です。


診ていただいた先生は車好きです。

6年前に治療で通っていた時、1、2回ほどスカイラインで行ったことがあり、今回もスカイラインで行きました。

「まだ、32(型式)に乗られていたんですね」

先生は私の車のことを覚えてくれていました。

治療の合間、車の話しに花が咲きました。


4DB52236-30D2-44AA-8160-836A14974785.jpeg


治療後、歯科衛生士さんから「綺麗な手をしていますね」と言われました。

運動していないし、痩せているので、か細い手をしているからでしょう。

手を褒められたのは初めてです。

容姿ではないのが少々残念ですが、嬉しいものです。


月曜日は仕事を早く切り上げて奥歯の抜歯です。

これで、下の奥歯は左右ともに無くなります。

甘いものが大好きなうえ、歯磨きを疎かにしていた罰でしょう。

皆さんは歯を大事にされてください。

nice!(7) 

nice! 7

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。