SSブログ

歯科治療④ [その他]

「歯科治療④」


 


歯科治療4日(回)目


今回は上の前歯の虫歯治療です。


歯科医師から指摘されて初めて分かったのですが、前歯の歯茎に近い部分が黒くなっていました。


歯科医師の説明では、歯茎付近は歯の表面のエナメル質が薄く、歯ブラシで横方向に磨いているとそのうちエナメル質が無くなり、その下の象牙質に虫歯ができやすくなってしまうとのことです


とりあえず、今回は上の前歯の右側3本の虫歯治療です。


どのように治療するのか興味津々です。


 


虫歯部分を削った後、上から樹脂でできたものを被せたり、穴を開けた部分には詰めものをしているようです。


麻酔無しでしたが、特に痛みはありませんでした、


10分程度で見た目が綺麗になりました。


ただ、コーヒーやカレー等の食事や経年劣化により、年数が経ってくると樹脂が汚れてくるので、汚れが目立つようになったら取り替えたほうがいいですよとのことでした。


できるだけ綺麗に保つようこれからは歯磨きを頑張ります。


 


次回(明日)は上の前歯の側3本の虫歯治療です。


さらに綺麗になるのが楽しみです。


nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

Facebook コメント

中古バイクの検討歯科治療⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。