SSブログ

フライトジャケット [フライトジャケット]

「フライトジャケット」

季節外れの話題で申し訳ないのですが、フライトジャケットについてのお話を少々。
このブログの画面の左側に「マイカテゴリー」というのがあって、私がブログで提供しようと思っているテーマが登録されているのですが、これまで唯一ブログの数がゼロだったのが「フライトジャケット」でした。
今回のブログでやっと「1」が付きました。
実はフライトジャケットが大好きなんですよね。
MA-1、N-2B、N-3B等、40着以上のフライトジャケットが自宅にあります。
寒い時期に時計や万年筆をブログで紹介していたので、フライトジャケットを紹介する機会を逃してしまいました。
年齢が分かってしまいますが、今から25年前の二十歳の頃、MA-1が空前の大ブームでした。
街に出れば、誰も彼もが、ALPHAのMA-1を着ている状況でした。
御多分に漏れず、私もALPHAの黒のMA-1を着ていました。
当時はバイクに乗っていたので、軽くて暖かいMA-1は重宝しました。
しかし、二十代後半くらいになると着用する機会は極端に減り、30歳を過ぎてからは全く着用しなくなりました。
そして、ナイロンの破れやリブの痛み等はなかったけれど、今から6年前にMA-1を処分してしまいました。
でも、手元にないと、何故か寂しいんですよね。
おまけに、テレビドラマの「相棒」では、寺脇康文さんが演じる亀山刑事がこれ見よがしにMA-1やCWU-45を着ているし・・・
結局、処分してから1年も経たずに、ALPHAのMA-1を買ってしまいました。
それからは、MA-1をはじめとしたフライトジャケットを次々に買い集め、いつの間にかその数は40着を超えてしまいました。
でも、やはり、今の時代、昔ながらのデザインのフライトジャケットを着るには少々抵抗があるんですよね。
結局、購入したうちの9割くらいは未使用のまま大事に保管しています。
それで、最近では、タウン向けにアレンジしたデザインのフライトジャケットを購入し、着るようになりました。
下の写真は昨冬から着用しているお気に入りのフライトジャケットです。
P1000174.JPG
P1000176.JPG
P1000175.JPG
ALPHAのINJECTORというフライトジャケットで、日本向けの製品ではないので、国内で取り扱っている店舗はごく僅かです。
数年前に2着購入し、そのうち1着を昨冬から着用しています。
襟にムートン調のファーが取り付けられているため、一見するとB-15のようですが、全体的なシルエット、ポケット等の細部は現代風にアレンジされています。
写真が綺麗に撮れていないので、下記のサイトを御覧になったほうがいいかもしれません。http://item.rakuten.co.jp/waiper/10006590/
あと、ALPHAのN-2Bもよく着用します。
N-2Bを流行らせようと企んでいるのですが、デザインがハードすぎるのか、家族には不評のようです。(笑)

とりあえず、今回のフライトジャケットについてのお話はここまでです。
肌寒くなる11月頃から手持ちのフライトジャケットを少しずつ紹介していきます。
また、私の知っている範囲で、フライトジャケットの歴史等も紹介したいと思います。
それでは、それまでお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。