SSブログ

ASP キー・ディフェンダー [防犯]

「ASP キー・ディフェンダー」

P1000177.JPG

今回は防犯スプレーのお話
数年前に購入したアメリカのASP社のキー・ディフェンダーの紹介です。
ASP社は特殊警棒の分野では世界でもトップクラスのメーカーです。
そのASP社が小型警棒サイズの催涙スプレー「ディフェンダー」を発売していることはかなり前から知ってはいましたが、購入までは特に考えていませんでした。
しかし、凶悪犯罪は増加の一途で、自分の身は自分で守るという考えのもと、数年前に「ディフェンダー」を購入しました。
「ディフェンダー」には3種類のサイズがあり、小さい方から順に、「パーム・ディフェンダー」、「キー・ディフェンダー」、「ストリート・ディフェンダー」という商品名になっており、私が購入したのは中間サイズの「キー・ディフェンダー」になります。
「キー・ディフェンダー」は全長146mmの棒状のアルミ製で、中にはガス式のペッパースプレーのカートリッジが装着されています。
棒状のアルミ製の片側にはスプレー噴射用の小さな穴が開けられており、その反対側には真鍮製のトリガーが取り付けられており、そのトリガーを押し込むと、反対側の穴からペッパースプレーが噴射される仕組みになっています。
また、誤操作を防ぐため、トリガーとカートリッジの間にはプラスチック製のリングが挟まっており、そのリングをスライドさせないとトリガーを押すことができない仕組みになっています。
肝心のペッパースプレーはかなり強力で、皮膚、粘膜、目などに強烈な刺激を与え、相手の攻撃を不可能にします。
射程距離は約1.5mで、数回に分けて噴射することができます。
ただ、私の「キー・ディフェンダー」は購入から数年が経過しており、カートリッジの使用期限を過ぎているため、かなり効力が弱まっているかもしれません。
新しいカートリッジに交換する必要がありそうです。
ところで、この「ディフェンダー」は特殊警棒のように伸びたりはしませんが、「クボタン」の代わりとして使用することもできます。
「クボタン」とは、相手の急所等を突いたりする棒状の武具のことで、外国の警察機関等では「クボタン」を使用したトレーニングが取り入れられたりしています。
それにしても、この手のものは使う機会がないにこしたことはありません。
これからも使う機会がないことを切に願います。

P1000177.JPG
通常の状態(ロックが架かっています。)

P1000178.JPG
ロックを外した状態。この状態で真鍮製のトリガーを押すと、反対側の穴からペッパーガスが噴射されます。

P1000179.JPG
別売りで「デタッチャブル・キーリングホルダー」というものが販売されています。

P1000180.JPG
トリガーの穴にデタッチャブル・キーリングホルダーを取り付けます。
このデタッチャブル・キーリングホルダー取り付けた状態でも使用可能です。


ASP ミニバトン キーディフェンダー OC ブラック(つや消し) 催涙ガス付 [5157]

ASP ミニバトン キーディフェンダー OC ブラック(つや消し) 催涙ガス付 [5157]

  • 出版社/メーカー: ASP 販売元サンプロネットショップ
  • メディア:






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。